シノワズリから逃避する

bodum Pavina ダブルウォール保温グラス
Sサイズ270ml 2,100円(二客)


お茶を飲むときに、中国茶だから中国風にとついつい考えてしまう人が多いのではないかと思います。中国茶だからシノワズシな茶器を使う、もちろん、それはそれで大層楽しい演出ではありますし、中国茶を知らない人に『中国のお茶』を印象付けるにはとても魅力的なツールでもあります。

でも、そんなものばかりを使っていると、ときどき、ふとその世界から脱出して、もっとヨーロピアンでおしゃれな世界に逃避したくなったりします。

ところが中国茶の多くは「熱く淹れる」ものが多いのが難点。しっかりと保温効果がありながら、手で持ったときに熱くならないもの、そんな条件を満たす器は、思いのほか少ないもの。

ところがあるんですね、美しくて、しっかりと実力のある器が。

デンマークの家庭用品ブランド「ボダム」が生み出した、美しい二重構造のグラス『パビーナ』がそれ。

パビーナの実力

Pavinaの実力はダブルウォール


テーブルウェアを数多く世に送り出しているデンマークのボダムから発売されているこの『パビーナ』は、とてもシンプルで機能的。そもそもティーポットやコーヒーメーカーを沢山世に送り出してきたボダムだからこそ開発できた実力商品といえるでしょう。

見た目のとおり、耐熱性のダブルウォール(二重構造)グラスで作られているため、熱伝導のとてもよいガラスでありながら、熱い茶を注いで持っても全然熱くありません。二重構造でガラスとガラスの間を中空にすることで、手に持ったときの暑さを低く抑えてくれるわけです。

中の温度が外に伝わりにくいということは、逆に、外気や手に持った温度が中にも伝わりにくく、熱いお茶が冷めにくいということでもあります。つまり保温性も抜群。やはりおいしい中国茶は、熱い状態で飲みたいものですね。

この『パビーナ』は、さらに、キンキンに冷やした高山烏龍茶を注いで楽しむことも出来ます。上記と同じ理由で冷たいお茶の冷たさをしっかりキープしてくれるのです。しかも、ダブルウォールの実力で、外面のグラスが結露がしにくく、水滴がテーブルやマットを濡らすこともほとんどありません。

そして何よりも、透明度の高いガラスを使用しているので、中のお茶の色もしっかりと楽しめます。一時期ガラスの蓋碗が流行ましたが、お茶会でこのパビーナにいろんな茶を注ぎ、茶を水色をあちこちから比較しながら楽しむことも出来てしまいます。

そんな実力の持ち主、ボダムパビーナは、大きさもL、M、S、XSの4種類発売されていますが、普段自宅でお茶をしっかり飲むにはSサイズがちょうどよい大きさ。270ml入りますから、ちょうどマグカップでお茶を飲む人にはうれしいサイズです。

茶壺や蓋碗に合わせてもう少し小さめがいいという方は、80mlのXSを選ぶと良いでしょう。

次のページでは、パビーナのデザイン美をご紹介します。