Apple Fig Cinnamon 果物屋さんの店先にいろいろなりんごが並ぶ季節。赤ワインとドライのイチジクでアップルフィグシナモンを作ってみませんか。これはヴァン・ショー(ホットワイン)をヒントに思いついた、色も香りも含めて美味しいプリザーヴです。 アップルフィグシナモンの作り方【材料】(作りやすい分量)ドライフィグ(白で大ぶりのもの) 200g 赤ワイン 250cc 紅玉りんご 3個 グラニュー糖 120g シナモン 少々 イチジクはここではトルコ産の白イチジクを使いました。他にカリフォルニア産のものも大ぶりで果肉が柔らかく、美味しく仕上がります。 りんごは必ず紅玉を。 ワインは飲み残しのものでOKです。 砂糖はグラニュー糖を使うとすっきり上品に仕上がりますが、少しコクを出したい時はきび砂糖を使います。 【作り方】 1.りんごは約12等分に櫛型切りにする。 2. フィグはぬるま湯に10分ほど漬けておく。 3. ホーローの鍋にりんご、フィグ、砂糖、赤ワインを入れ、中火にかける。 4. 沸騰したら弱火にし、時々混ぜながらワインと果汁を行き渡らせる。 5. 綺麗に色づき、水分にとろりとした濃度を感じたら火を止めシナモンを振る。 アップルフィグシナモンの楽しみ方箇条書きにしてみました。アップルフィグシナモンは朝から晩まで、前菜からデザートまで、お弁当にも贈り物にも楽しめる、パンの素敵な友達です。*薄くスライスしたバタールやカンパーニュを軽くトーストしてバターを塗り、そこにのせてタルティーヌにする。(左上の写真) *フロマージュブラン風クリーム(左真中の写真)を添えると、洋菓子のような楽しさが生まれる。 *もちろんプレーンヨーグルトにも好相性。 *サクサクのクロワッサンと合わせたら上等なショーソン・オ・ポムを食べているみたいな気持になる。 *りんごに含まれるペクチンのおかげで、ゆるやかなワインゼリーができることがある。これは小さな器で朝食のデザートにしてもいいし、ジャムのようにすくってトーストにのせるのも美味しい。これは少ししかできない貴重で素敵な副産物。(左下の写真) *プレーンな全粒粉のパンが贅沢なドライフルーツのパンに変わる。さまざまなチーズや、ワインとも合わせられるので、夜にも。 *アップルフィグシナモンを作るとキッチンがしあわせな冬の香りで満たされる。 それが一番の愉しみかもしれない。 【美しい朝食 連載】 ◇ 生姜の蜂蜜トーストと小さな料理 ◇ 生姜糖トーストのクリーム添え ◇ キャロットサラダ☆ヴァラエティ ◇ パンと愉しむキャラメルフルーツ ◇ チコリとセロリのサンドウィッチ ◇ 贅沢な目玉焼き 【パンの朝食INDEX】 ◇ 元気になれる朝ごはん |
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。