パン/パン屋さん取材レポート(西日本)

シェフが語る夢までの過程~創作パンの舞台裏Vol.3 コム・シノワ 幸せになるパン(2ページ目)

夢を共有するオーナーシェフと同様に、季節の素材を生かしバランスを意識する料理の感覚を駆使し、より存在感のあるものへと変化していくコム・シノワのパン。西川シェフ連載ロングインタビューの最終回です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

人の心をしあわせで満たす料理とパン

常識の枠にとらわれず、和素材などを国籍を問わず使った料理パン、流木や木の葉など 自然にインスピレーションを受けた様々なかたちのパン、色とりどりのデニッシュ。
その自由自在なパンの様子はそのまま「コム・シノワらしい、 すごい発想」と思えますが、それは西川さんが辿っているひとつの過程、ひとつの状態に過ぎないようです。

季節の素材を生かし、バランスを意識するのは料理の感覚。尊敬する料理シェフのやり方を踏襲するようにパンを洗練させていく過程で、 コムシノワのパンは今日もたくさん生まれ、より存在感を持つものへと変化していくのでしょう。

    
オネストカフェにて。

西川さんは、パン職人になられてから今まで一度も料理のことを忘れたことがない人なのだと思います。料理あってのパンだから。
パン職人だったら料理と共に食事のテーブルにのる シンプルなパンを本当は一番作りたい。でも、まだパン食文化の歴史の浅い日本では、そういうパンを売るためには お客さんに食べ方を提案をしていかなくてはならないのが現状です。

どんな料理と食べたらそのパンが美味しいかを伝える西川さんのメッセージは数々の料理パンとなり、サンドウィッチとなっていきます。

今度は自分で具を作ってみよう、挟んでみよう、その次には自分で料理をして、その料理にこのパンをあわせてみよう。
そうなることが豊かなパン食文化を築くことは間違いありません。

そんなメッセージを持ったコム・シノワのパンたちは、だから楽しい。代用食でないパンは豊かな気持をくれる。 心を込めた料理のパンはお腹だけでなく心をも満たしてくれるのです。

  
「いいでしょうこれ、ライ麦パンで作ったんですよ。」
カウンターに置かれたランプ(右の写真)にも遊び心が。


「店の中のことも、もっともっと考えていきたいと思っているんですよ。
営業という形で環境を作りあげるのではなくてね。」 という西川さん。

「人の心を動かすようなものを作りたいと思っています。」
最後のひとことが心に響きました。

■ブランジェリー コム・シノワ

ブランジェリー コム・シノワ
アンドオネストカフェ

神戸市中央区御幸通7-1-16
三宮ビル南館地階
TEL 078-242-1506
8:00~20:00 水休

本店
神戸市中央区雲井通4-1-3 
神戸サンサイドホテル西隣 
TEL 078-231-5335 
8:00~20:00 水休



Vol.1
Vol.2
Vol.3
1.コム・シノワオーナーシェフ、荘司索というひと
2.人の心をしあわせで満たす料理とパン

【関連記事】 コム・シノワの魅惑のサンドイッチ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます