フレンチ/フレンチ関連情報

さあ、パリに到着しサンジェルマン・デ・プレへ!! フランス★グルメ旅紀行<2>(2ページ目)

ただ「食べるためだけ」に出掛けた2月のフランス。パリ~ブルゴーニュ~リヨン~マルセイユ~ランド~ぺリゴール~リモージュと一気に駆け抜けた痛快旅日記始めました!!

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

レストラン
見た目より味で勝負的料理の数々

31ユーロ

メニュー見る限りトラディショナルなビストロ料理が並ぶ。前菜、メイン、デザートからそれぞれ一品選び31ユーロ。かなりお手軽な値段になっている。30ユーロ前後の値段がパリのお気軽系ビストロの平均的な値段なのだろうか。そういった場合、チーズや食後のコーヒーなどは値段に含まれていない。また約19.6%のTVA(付加価値税)やいくらかのサービス料はすべて含まれて表記されているのでとてもわかりやすい。


日本語
フレンドリーなサービスはとても気持ちのいいもの
サービスのスタッフに日本語を話す人がいて、これもカスタマーサービスの一環なのだろうか。メニューもたどたどしいながら丁寧な説明をうけることができる。まあ、ここはフランスなので彼らが思っているほど日本語の必要性は感じていないのだが、なるべくであれば日本語はあまり聞きたくはない。(しかしサービスの若い方は写真の通りかっこいい!!)

前菜はブーダンノワールのパイ包みを。このパイ生地の香ばしい風味に思わず頬が緩む。パイ自体のサクッとした食感も素晴らしいのだが、ブーンノワールを包んだときの絡まりあいは、まさに食べることに集中できる至福のひと時。思ったほどしつこくなかったのも幸いして一気に平らげた。ワインはサントネイの白ワインを。ややぬるめの温度のせいか、シャルドネの味わいはしっかりだ。ほんのりと残る内臓の後味をするりと流してくれる瞬間は例えようもない。

うさぎ
しっかりとした味わいに食べ応えは十分
メインはラパンのローストを。これまた写真のとおりボリュームたっぷりのコテコテビストロ料理。バターソースばりばりで、かなり濃い。ワインがないと苦しい。しかし肉は厚く、食べ応えは十分だ。これくらいぐいぐいと食べられないと「フランスに飯喰いに来た!!」などとは言えない。日本と比べると、という言い方もどうかとは思うが、全体的に皿に盛られた料理は幾分粗いような気がする。見た目も雑然としてどっかーんと盛り付けている印象だ。しかし、素材が圧倒的に旨い。野菜は茹ですぎと思えるほど茹でてあるのが、そうであっても味はしっかり残り、そしてソースにも溶け込んでもいる。肉は明らかに身が締まっている。柔らかではないが、その分噛めば味が染みてくるし、後味の余韻も長いのだ。

デザート
甘みが十分に染み込んだ大人の味わい
厨房も覗いたが、雑然さはまったくなく、多くの料理人が機能的に動く姿が垣間見えたが、ランチと夜は2回転という超人気ビストロを支えるバックヤードの迫力にしばし呆然。気がつくともう12時を回っている。「そろそろ閉店なので。。。」というところがないのが日本と違うところ。パリの地下鉄は遅くまで走っているのと、だいたいにおいて近くに住んでいるゲストが多いので歩いて帰ることができるのだ。そう思うと東京はとても広いことがわかる。

L’EPI DUPIN
11 rue DUPIN 75006 Paris
01-42-22-64-56
lepidupin@wanadoo.fr
Metro:Sevres Babylone
ミシュラン1つフォーク BibGourman


続く(次号は4月21日頃UP予定です)

第一話に戻る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます