フレンチ/フレンチ関連情報

紅茶の魅力にぐぐっと迫る!(3ページ目)

「食」の本質はいかに優雅で楽しい時間を過ごすかに尽きると信じている私。木村先生のティーサロンでは紅茶を通してそんなことを教えてくれる。

嶋 啓祐

執筆者:嶋 啓祐

フレンチガイド

紅茶の葉、銀の食器、味わい深いジャムやスコーン、ケーキ、そしてそれをサービスするホステス、給仕にあたりバトラー。その周りを彩るテーブルウエア。食を楽しむための「様式美」がすべて揃ったとき優雅な時間がゆっくりと流れだす。

なお、保存に関しては紅茶の場合、缶で一年程度は持つそうだ。ただし湿度には要注意。また作法も英国式、フランス式といろいろあるようだ。2時間で理解できたことは入れ方の基本、そしてファーストフラッシュの魅惑的な香りと味わい。これだけでも教えを請うた価値は十分すぎるほど。

フレンチの最後はコーヒーか紅茶かハーブティーで幕を閉じる。コーヒーはどこでもいつでも日常の中にあるといっていい。ハーブティーはさすがにフレッシュなものは一部のレストランを除きほとんどないといってもいいだろう。紅茶はどうか?入れ方一つで最後にゲストのハートをきっと掴むに違いない。丁寧に紅茶を入れてくれるレストランが増えてくれることに期待したい。

今回のレクチャーでは技術的なことだけではなく、大切なゲストをおもてなしする気持ち、そして紅茶を通して一緒に過ごす時間を楽しむ気持ちを大切にするということをしっかりと再確認させてくれる。

時折私たちは目の前にある美しいもの、美味しいものばかりに目がいき、その本質にしばしば気がつかないことがある。紅茶という奥行きある飲物を通して、その周りにある美しいもの、時間、優雅になれる気持ち、おもてなしの心。本当に大切なことが何なのか改めて気付くのである。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます