ジョギング・マラソン/その他のマラソン大会レポート

ジョギングでシドニー観光してみました。(2ページ目)

シドニーマラソンは気持ちよ~くフィニッシュしたあと、我がチームは3日間シドニーに滞在、毎日走ったり歩いたりし、シドニーに思う存分浸ってきました。ランナーにとっておきのシドニーを紹介します。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

たっぷり走りたければ、センテニアルパーク回遊

センテニアル公園からシドニー中心部の高層ビル群が見える。シドニータワーはよい目印になる
センテニアル公園からシドニー中心部の高層ビル群が見える。シドニータワーはよい目印になる
シドニーオリンピックマラソンコースのブルーラインがまだ残っていた
シドニーオリンピックマラソンコースのブルーラインがまだ残っていた
旅先でも10~20km思いっきり走りたいという方には、街からセンテニアルパークゾーンまでの往復をおすすめ。シドニーマラソンでは、市街地中心部からセンテニアルパークゾーンまでオックスフォード通りからフリンダース通りに入り、アンザックパレードを往復しましたが、変化をつけて帰路はパディントンに出、オックスフォード通りで帰るのはどうでしょうか。

パディントン通りは、東京でいえば表参道か青山といったところ。小型のしゃれたお店が並んで注目を集めています。手頃なカフェやスイーツ類で人気を集めるお店がいくつもあります。朝っぱらからオープンしている店もあるのでジョギングの途中でカフェに入るのもおすすめ。

センテニアルパークゾーンは、ムーアパークとセンテニアルパークとオージースタジアムをはじめとするいくつかのスタジアムが一緒になっており、その面積は後楽園ドームの48倍とか。とにかく広い。自動車が通行する道路もありますが、歩行者路は自動車路とも馬路とも分離されているので安心して走れます。

センテニアルパークゾーンの中をどう走るかにもよりますが、ほぼ1周してきてハイドパーク発着で約10km。さらに元気があれば、センテニアルパークからビーチリゾートのボンダイビーチまで走っちゃいましょう。約3kmです。シドニーはこれからが夏。ボンダイビーチの良さが満喫できる季節になります。

走りに徹したい人はシドニーオリンピックパーク

さらにくたびれるまで走りたいお方には、シドニーオリンピックパークがおすすめ。走って行くには遠いので、セントラル駅からオリンピックパーク駅まで鉄道を利用します。イベントがある週末は直行の快速がけっこうありますが、平日は本数が少なく、時間のかかる乗り継ぎ利用になりがちなので注意。

園内は広大です。初心者の方が走って回るのはちょっと無理。レンタサイクルがあるので自転車を利用することにしましょう。

ここで走り込むつもりなら、ホテルもあるのでシドニーでの何泊かをオリンピックパークにしてもよいかもしれません。どのくらい広大かというと、それはグーグルの航空写真で確かめていただくのがいいでしょうね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 6
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます