姿勢の保持:脚筋力の弱い初心者ランナーに

「アディダス テクフィット」 パンツは腰を締め、シャツは肩を引かせて理想型を生み出す。着用時には、腰の通過に一苦労。かなり締め付け感があるので、メタボ体型の人には着用が難しいかも
「アディダス テクフィット」 パンツは腰を締め、シャツは肩を引かせて理想型を生み出す。かなり締め付け感があるので、メタボ体型の人には着用が難しいかも
よい姿勢を保つことができれば、疲労発生の遅延効果や呼吸を楽にする効果が期待できます。最近増えているタイツは、骨盤を安定させたり角度を矯正するというもの。猫背になるのを防ぎます。足首や膝関節、股関節部のコンパウンドも姿勢の保持をサポートし、フルマラソン後半の疲労によるふらつきから救ってくれます。

着地時にふらつくと重心の乱れを補正するため、余分な筋肉の運動が必要になります。推進力も弱まります。脚筋力の弱い初心者ランナーを救ってくれる機能です。

これとセットで上半身の姿勢を保持するタイプが見られます。たすき型にバンドがついたシャツにより、胸郭を開き呼吸を楽にします。初心者ランナーは、つい背が丸まって胸郭が狭くなりがちです。こうした機能性シャツの併用もオススメします。本当は、腹筋、背筋をサポートするコルセット状のバンデージがほしいところですが、呼吸を苦しくしてしまうので、それは実現不可能のよう。腹筋背筋は自分の力に頼るしかありません。