故障部位のサポート:レベルによって選ぶ

「アルケア リガード CG タイツ-EX 33」18,900円 足首部のサポート機能を持つタイツ。膝、腰の安定感は随一と思える。フルマラソンを走るには強力すぎるきらいがあるが、故障再発の心配が高い人にはこのくらいのサポート力が必要かもしれない。足首から太ももにかけて徐々に圧迫力を弱める段階的圧迫は、疲労時の血液循環を促進して疲労を軽減する
「アルケア リガード CG タイツ-EX 33」18,900円 足首部のサポート機能を持つタイツ。膝、腰の安定感は随一。フルマラソンを走るには強力すぎるきらいもあるが、故障再発の心配が高い人にはこのくらいのサポート力が必要。足首から太ももにかけて徐々に圧迫力を弱める段階的圧迫は、疲労時の血液循環を促進して疲労を軽減。同シリーズで、段階的圧迫システムとアーチサポート機能を持ったハイソックスも販売。こちらはフルマラソン向き
故障部位は大きく関節部と筋肉部に分けられます。タイツによるサポート機能は関節部位ではテーピングの代用となります。筋肉部位ではサポーターの代用として働きます。テーピングに比べれば布地の伸縮性がある分だけ能力は落ちることになるのはやむを得ません。痛みを感じているようならば、本来運動すべきではないですが、それでもというときはテーピングと併用すべきでしょう。

再発の予防効果を期待するときは、程度に応じて選ぶことになります。