ランニングタイツに求められる機能

「ワコール CW-X スタビライクスモデル ロング」15,750円 股関節サポートを基本に、膝関節の安定を追求。さらにふくらはぎの筋肉を下から支え上げるようにして循環機能をサポートしている。爽やかな着用感も印象的。膝下までのセミロングタイプもある
「ワコール CW-X スタビライクスモデル ロング」15,750円 股関節サポートを基本に、膝関節の安定を追求。さらにふくらはぎの筋肉を下から支え上げるようにして循環機能をサポート。爽やかな着用感も印象的。膝下までのセミロングタイプもある
マラソンのパフォーマンスを上げるタイツの機能には以下のようなものがあります。

・保温
・関節部位(足首・膝関節・股関節)、筋肉部位(アキレス腱・ふくらはぎ・大腿部)など故障部位のサポート
・姿勢の保持
・ブレの軽減
・血液循環促進
・反発力の増加

それぞれどのような機能が求められるか説明しましょう。わかっていると自分に必要な機能なのか否か、また商品を選択するときのチェックポイントになります。

保温性:冬温かく夏涼しい

1枚余計に肌につけるので、それだけ寒さを防ぎます。その能力は素材次第。夏場は暑すぎるのではないかと懸念される人もいるかもしれませんが、表面積を広げるタイプの素材であれば、吸湿放散作用によってかえって皮膚温を下げる作用が働きます。それでいて寒いときは汗も少なくさらりとしているので、寒さを感じさせません(メッシュ素材だとさすがに寒いですが)。