ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソン関連情報

皇居周回ランニングコースのツウになる3

皇居周回ランニングコースのジョギング愛好ランナーに、着替えやコンビニ、駐車場などの情報をご紹介します。忘れ物をしてもあわてずにすむように、ざっと頭に入れておくといざという時役立ちます。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

今回は、皇居周回コースのランニングを快適化するための施設などをご紹介します(「皇居周回ランニングコースのツウになる1」「皇居周回ランニングコースのツウになる2」もあわせてご覧ください)。

皇居周回コース周辺の荷物預け

地下鉄駅のコインロッカーはある駅とない駅がある。写真は大手町駅
地下鉄コインロッカーはある駅とない駅がある。写真は大手町駅
万一盗られてもいいと割り切ればベンチにでも置いておけばいいですが、どんなものでも着替えを持って行かれては困ります。安全を期すならロッカーを利用することになります。ロッカーといえば駅のコインロッカーを思い浮かべるんですが、残念ながらコースに直近の東京メトロ桜田門駅、竹橋駅、二重橋駅にはロッカーがありません。周回コースの近くでコインロッカーがあるのは以下の駅。

・大手町駅(東京メトロ千代田線、東西線、半蔵門線、丸ノ内線、都営三田線)
・有楽町線(東京メトロ)
・日比谷駅(都営三田線、東京メトロ日比谷線、千代田線)
・麹町駅(東京メトロ有楽町線)
・半蔵門駅(東京メトロ半蔵門線)
・九段下駅(東京メトロ東西線、半蔵門線、都営新宿線)

皇居周回コース周辺のコンビニや売店

建築デザイン賞も受賞している皇居周回ランナーおなじみのパレスサイドビル。中に入ったことはありますか?白い筒の部分はトイレとエレベーター
両端と中央、さらに駅とつながる地下の入り口がある。中にはこれだけの店舗が
建築デザイン賞も受賞している皇居周回ランナーにおなじみのパレスサイドビル。中に入ったことはありますか?白い筒の部分はトイレとエレベーター。両端と中央、さらに駅とつながる地下の入り口がある。中にはこれだけの店舗が
なにかと便利なコンビニ。タオルを忘れた、手袋を忘れた、飲み物がほしい、おにぎりを一つ、などなど。しかし、皇居の周囲はぐるりと官庁や大企業のオフィスビルが取り巻いていてコンビニが極端に少ない場所です。

その中で貴重な存在が、竹橋のパレスサイドビル(毎日新聞社が入っている)1Fにあるam-pm。ビルの両端に円筒のタワーがついている特徴のあるビルですが、この1F、BFはアーケード商店街になっており、カフェやレストランもたくさん入っています。コンビニの営業時間は午前7時~夜11時までなので十分ですが、土日祝日は休みなので注意を。

その次に近いのは三井物産本社ビルのコンビニで、ビルの1F、消防庁側に面しています。地下鉄大手町駅とつながっている大手ビルの地下アーケードにも多くの店が入ってます。新聞社、商社、金融機関が集中していて夜遅くまで開いていますが、土日祝日は休業です。

地下鉄大手町駅で最も皇居に近い位置にコンビニが
地下鉄大手町駅で最も皇居に近い位置にコンビニが
最近は地下鉄にも小規模なコンビニがオープンしています。日比谷駅、有楽町駅、大手町駅にありますが、商品の種類は少ないと思ってください。半蔵門方面は役所が少なく、半蔵門駅方面に200~300mでコンビニ以外にもさまざまな店があります。

土日祝日もやっている売店となると、内堀通りを東に越えた皇居外苑にある売店や日比谷公園の売店を利用することになります。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます