シューズは履き心地の良さで
アディダスのシリーズがお気に入り。その時々でカテゴリーの異なるシューズを選ぶ |
H: ランニングシューズで大切はなのは、まず履き心地が良いこと。履きやすいシューズであること。今履いているシューズのようなサポート感も大切です。特にトレーニングでは、重過ぎても、軽すぎてもだめなんです。軽すぎると、足への負担が大きくなります。アディゼロ クライマクールはものすごく気に入っています。
A: 明日(ベルリンマラソン)のレースシューズは?
H: アディゼロです。これと色違いの、ブラックとイエローのシューズです。
A: 普段のトレーニングではどのようなシューズを履きますか?
H: 色々なシューズを使い分けています。スーバーノヴァやアディスター、アディゼロ、アディゼロCS。アディゼロは色々なモデルを履いています。
誇りを持って本気で走ろう
2時間3分台を出す前日とは思えないリラックスぶりだった |
H: 日本人について忘れてはならないことがあります。それは、日本人はマラソンが大好きであるということです。マラソンは、日本の伝統の一部であると思います。随分前から、日本人とマラソンには強く結びついています。レースでは、そのことを思い出して走ってほしいと思います。マラソン大国の代表として走っているのだという誇りを持ってね。そして、本気で走ることです。
トレーニングを積むだけではなく、精神的にも準備ができている必要があります。去年は4時間だったけど、今年は3.5時間で走るんだといった決意が必要です。やればできる、そういう気持ちをもって、頑張ってください!
日本大好き、また行きたい
A: 日本には、ハイレ選手にまた日本のマラソンで走ってくださることを期待しているファンがたくさんいます。日本での大会に出場する予定などありますか?H: 日本は大好きですよ!マラソンの国ですから! 今は具体的にどの大会にといった予定はありませんが、機会があれば行きたいと思っていますよ。
A: ありがとうございました!