ゴルフ/ゴルフクラブ・用品の選び方

ゴルファーのためのウェッジ選び2(5ページ目)

アプローチスキルをあげるためにも、ゴルフのウェッジ性能には敏感でいたいもの。ウェッジのポイントを紹介する2回目は、いよいよ核心のソール形状についてです。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

ソール形状で変わる性能

三日月形状のソールの代表的なモデル。キャロウェイ「X ウェッジ」
最近のウェッジ形状で流行しているのは、三日月型と呼ばれるタイプ。トゥ側とヒール側に大きくグラインド(削り)が入っていて、フェースを開いたときなどの抵抗を小さくしています。一見、ソール幅は大きいですが、ソールに角度がつけてあります。ここがポイント。フェースを開くとバウンスが強くなり接地面も大きくなりますが、スクエアに使用すると接地面は小さく、抜けが良くなるように設計されています。ここ数年で大きく進化したウェッジの好例といえるでしょう。

ソールはバウンス角はもちろん、ソール幅、ラウンド(丸み)、トゥ側とヒール側の形状とつながり方など、複雑に組み合わせてあります。様々なシチュエーションで、どうソールが効いていると良いボールコンタクトが得られるか工夫してあるのです。例えば、ラウンド(丸み)が強いウェッジはソールがすべりやすく、接地する感覚は小さくなり「抜けの良さ」を得やすくなりますが、ヘッドの挙動がやや不安定になりやすくなります。

現在はソールといえば、バウンス角くらいしか一般的な指標がないので性能を判別するのが難しいのは当然かもしれません。同じバウンス角でもソール幅によって性能は大きく違い、ハンドアップとハンドダウンといった構え方でもソールの利きは変わってきます。もちろんライやゴルファーの打ち方によっても変わります。ソールは三次元的な曲線で構成されているので、今のところその性能を測るには実際に多くのシチュエーションで打ってみる他はありません。ソールの利きで、ボールの高さやスピン量、打感に至るまで色々変わり、実際の接地感がウェッジ選びの一番のポイントになるだろうと思います。

次回は、実際のウェッジの選び方を中心に紹介します。
 


<関連リンク>
ゴルファーのためのウェッジ選び1(All Aboutゴルフ)
ゴルファーのためのウェッジ選び3(All Aboutゴルフ)
ウェッジはソールが命! ウェッジ基礎知識(All Aboutゴルフ)
2010年施行!クラブフェース溝規制とは(All Aboutゴルフ)
逸品SW復活!リンクス マスターモデル(All Aboutゴルフ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます