ゴルフ/ゴルフコース・会員権情報

クラブメッドでリゾートゴルフ! 後編(4ページ目)

オープン10周年を迎えたクラブメッド・ビンタンが、この9月に全面リニューアル。さらに高級感のあるリゾートへ充実するクラブメッド・ビンタンを利用したリゾートゴルフを2回にわたって紹介します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

アジアのゴルフ事情

フェリーターミナルで売られていたロストボール。ブランド別に分けられている
シンガポールのゴルフショップで発見した日本メーカーのクラブ(写真はブリヂストン)。価格は日本よりも高い場合が多かった
ビンタン島はゴルフリゾートだけあって、フェリーターミナルには、ウェアやキャップなどのゴルフ用品が多く売られていました。ビンタン島上陸前、シンガポール市内にもゴルフショップがたくさんあり、ゴルフ熱の高さを感じます。

ガイドが印象に残ったのは、日本ブランドのゴルフアイテムの多さ。特にシンガポールでは、日本でもおなじみのブランドがいくつも、日本より高い価格で販売されていました。それらの多くは、日本からの並行輸入品。メーカーによっては、現地の代理店などを通した正規の輸入品もあるようです。

実際にプレーしているゴルファーも日本ブランド使用者が実に多い。シンガポリアンはもちろん、中国や韓国から来たゴルファー、またタイやマレーシアから来たゴルファーにも日本のメーカーのゴルフクラブが多く愛用されていました。特に軽量で飛距離の出るモデルは、日本メーカーの人気が高いようです。

スイングの違いも印象に残った点です。北米やオーストラリア人はもちろん、アジア系ゴルファーもほとんどのプレーヤーが、バックスイングを小さくしたコンパクトなスイングをしていました。野球のバットを振るときは、ボールを打つ前に小さく振りかぶりますが、そんなバックスイングのイメージです。ガイドには、バックスイングを途中で止めて、打ちに行っているような感じのスイングも多く見かけました。

ガイドにレッスンしてくれたクラブメッドのスタッフ、オーストラリア人のロブも、「ハーフスイングがより強いスイングなんだ。スイングが大きくなればなるほどインパクトで力はロスしてしまう。ジョン・デーリー(※世界屈指の飛ばし屋プロ。特徴的なオーバースイングのスイングを持つ)のように、腕が太く、胸板の厚いプレーヤーだったらそれでもいいだろう。でも俺たちは、デーリーじゃない」と熱っぽく語ってくれました。

日本人は、飛ばし命の国民。ドライバーの飛距離アップにとても関心があります。しかし、その傾向は、ひょっとするとスイングを必要以上に大きくして安定感を欠く一因になっているのかもしれません。プロのトーナメントを見ても外国人プレーヤーに比べ、日本人プロは明らかにスイングが大きい傾向があります。ひょっとするとこの辺に日本人プロが海外で活躍するヒントが隠されているかと思います。

さて、2回にわたって紹介したクラブメッド・ビンタンでのリゾートゴルフ。クラブメッドを利用したゴルフプレーは、行き届いた快適さやその他のアクティビティの楽しさもさることながら、海外ゴルフに伴う事故・トラブルのリスクを軽減し、気軽にリゾートでのゴルフに出かける契機になるでしょう。

美しい自然と、難易度の高いチャレンジングなコース。リゾートでのゴルフはポジティブな意欲をかきたて、さらにゴルフの魅力に取り付かれることと思います。興味のある方は、問い合わせをしてみてください。

■クラブメッド バカンスダイヤル(フリーコール)0088-21-7005
URL:http://www.clubmed.co.jp/



<関連記事>
クラブメッド・ビンタンが10周年に全面改装
心を溶かすビンタン・ラグーン・リゾートの休日 味もビーチも美味しいリゾート!
爽快!海外ゴルフ「リアビンタンオープン」(All Aboutゴルフ)

<関連リンク>
憧れを叶える 海外ゴルフを楽しもう!(All Aboutゴルフ)
Ria Bintan Golf Club(リアビンタン ゴルフクラブ)
Club Med (クラブメッド)
ビーチリゾート ビンタンアイランド(情報サイト)
ビンタン島リゾート情報(P.T.C.)
楽天市場でゴルフ関連の商品を見るAmazon でゴルフ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます