ゴルフ/ゴルフ関連情報

憧れを叶える 海外ゴルフを楽しもう!

リゾートや名門コースなど海外でのゴルフプレーへの関心が高まっています。そこで今回は、国内では決して味わえない海外でのゴルフの魅力について解説します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

海外ゴルフの魅力

観光のみではなく、ゴルフを主目的としたツアーが最近増えているようです。海外ゴルフでは、日本に比べリーズナブルなプレーフィーで楽しめる場合が多く、気候やプレースタイルなどに合わせ、最適な場所や季節を選ぶことができることも特徴です。都心からのゴルフにありがちな、早起きや往き返りの渋滞などとも無縁。

何よりも国内では味わえないダイナミックなロケーションを堪能しながらのプレーは、海外ゴルフの醍醐味です。今回は、一度プレーするとはまってしまう海外ゴルフについて解説していきます。

海外ゴルフの種類

ペブルビーチゴルフリンクスの7番ホール。海風の吹き荒れる名物ホール
一言で海外ゴルフと言っても、楽しみ方によってそれぞれの目的地に特徴があるので、自分の目的に応じて選びましょう。大きく分けると次のような行き先が人気です。

1、人気リゾート
ハワイ・グアム・サイパンなどは、観光も楽しめるので旅行には絶好の場所。旅行のついでに、初めてのゴルフを海外でスタートさせるゴルファーも最近は多いようです。評価の高いゴルフ場も多くあり、Tシャツなどのラフな服装でもプレーできるところも多数存在します。ツアーの数も多く、予約を取りやすいのもメリットです。

気になる費用ですが、パッケージツアーを利用すると5,6日間の旅行で10万円以下に抑えることも可能です。ゴルフプレー2ラウンド以上でホテルなどをグレードアップさせると20万円程度はかかります。

2、アジアンゴルフ
フライト時間が短く、時差の少ないアジア諸国は気軽に足を伸ばしやすいところ。タイのプーケットや韓国の済州島などのリゾートコースはもちろん、中国内陸にもゴルフコースはあり、様々なコースが楽しめます。台湾、インドネシアなども人気。ゴルフとともに食事も楽しめるのもポイント高いですね。
人気リゾートと同じく、数日間のツアーで10万円弱~25万円くらいが目安です。

3、南半球
オーストラリアやニュージーランドに代表される南半球では気候が逆のため、日本ではオフシーズンの11月から2月に、暖かで爽やかな気候のもとゴルフを楽しむことができます。観光名所も多く、リゾートコースでのゴルフをリラックスして行うことができます。
費用は上記の箇所よりやや高額で、5,6日間で12~35万円くらいです。

4、名門コース
海外ゴルフの一番の醍醐味は、メジャー大会で使用されるような世界の有名名門コースでのプレーにあるかもしれません。大きく分けるとペブルビーチなどに代表されるアメリカのリゾートコース。そして、セント・アンドリュースに代表されるようなスコットランドのオールドコース。ゴルファーなら一度はプレーしてみたい名門コースでのゴルフは、きっと忘れられない思い出になります。

こうした旅行では、プレーを希望するコースから宿泊先まで、様々なプランニングが不可欠。ちなみに専門の旅行会社に見積もりをお願いすると欧米の名門コースに6日間の日程で50万円くらいの費用がかかるようです。

もちろんどのツアーでも宿泊先やプレー回数などの条件で費用は大きく異なります。

>>次は、海外ゴルフの注意点について>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます