ゴルフ/ゴルフコース・会員権情報

クラブメッドでリゾートゴルフ! 後編(3ページ目)

オープン10周年を迎えたクラブメッド・ビンタンが、この9月に全面リニューアル。さらに高級感のあるリゾートへ充実するクラブメッド・ビンタンを利用したリゾートゴルフを2回にわたって紹介します。

児山 和弘

執筆者:児山 和弘

ゴルフガイド

ボールは多く持参するに越したことはなし

池越えのショートホール17番。ガイドはラッキーにもバーディーをGET!
ガイドも実際に「リアビンタン ゴルフクラブ」をプレーしてみました。

何といっても海沿いということで、ウォーターハザードの多い難コース。レンタルクラブに慣れるのに時間がかかったこともあり、最初の数ホールで立て続けにボールを失くしてしまう失態。残り10ホール以上残して、手持ちのボールがわずか3個というピンチに見舞われました。結局、それからどうしても自分にマッチしないドライバーを抜き、3Wでティショットすることにして、何とかボールを失くさずにすみました。

海外での初めてのコースでは、何が起きるかわかりません。ロケーションを知らない場合も多く、強風などの影響を受ける可能性もあります。当たり前のことですが、ボールはたくさん持参するに越したことはないでしょう。ガイド自身もそんな当然のことを改めて思い知りました。

プレーはキャディつきが基本。ガイドについてくれたキャディさんは、ビンタン島生まれ、ビンタン島育ちとのこと。「だから、ここは私の島みたいなものよ」と言っていました。英語はシンガポールの英会話学校で勉強したとか。日本人のプレーヤーにも多く接したらしく、「右」「左」、そして「テンプラ」といった日本語のゴルフ用語もよく知っていました。

コースは、ヤード表示の日本と違いメートルでの表示となっています。慣れないメートルでのゴルフに少し戸惑いましたが、数ホールであまり気にならなくなりました。郷に入りては郷にしたがえといったところです。もっともキャディさんに頼めば、全てヤード換算での残り距離を教えてくれます。

キャディさんは、グリーンの読みも正確。普段はキャディさんにラインを聞く習慣のないガイドも、ラウンド終盤ではずっと言われたとおりに。キャディさんは優秀で、至れり尽くせりのゴルフを楽しむことが出来ました。

キャディさんへのチップですが、10シンガポールドル程度が一般的ということです。ガイドについてくれたキャディさんも熱心なゴルファーらしく、残ったボールも練習用に使ってもらおうと渡したら、とても喜んでくれました。

熱帯では、突然の雨も特徴。ガイドのプレー中も短時間ですが、あいにくの雨降りに遭遇しました。気温の高いせいかパラパラとした雨粒は、案外心地のいいもの。カートに傘が常備されていないのもそのせいかもしれません。もっともクラブ保護のための雨よけカバーは用意されていましたが。

キャディさんは、さすが地元の人。「この雨はお昼までには止むわよ」という言葉の通り、すぐに止みました。

>>アジアのゴルフ事情について >>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます