ルアーフィッシング/ルアーフィッシング関連情報

メバル釣り上達のコツ2(2ページ目)

メバル釣りの極意ともいえるライン操作。これを覚えておけば軽量リグでも釣りがしやすくなります。イメージをしっかり持てるようにチェックしてみてください!

執筆者:中山 一弘

ティップ操作ラインメンディング

26番
キャスト後、ルアーが着水したらロッドを下げてティップを海面へ近づける。これだけで、ラインをコントロールするタイミングがグッと早くなる
無風状態でも様々な軌道を描くラインをコントロールするには、ちょっとしたコツがある。そのひとつがティップ操作だ。簡単にいえば、早くラインに伝わる力をティップで取れるようにすることで、一番簡単なのはルアーが着水すると同時にロッドの先を海面へ近づける方法だ。

ラインは海水中では放物線を描いていても水が抵抗となりショックが伝わりやすくなっている。この特性を活かし、なるべく早めに空中にあるラインを短くするだけでも、フォールのバイトが取りやすくなるのだ。その後は、リトリーブやロッド操作を行って、少しずつ余分なラインを巻き取るようにすればよい。


もう一つはフライフィッシングをしている人にはなじみ深い「ラインメンディング」という動作だ。フライフィッシングでは着水した毛針がラインによって引かれてイレギュラーな動きをしないようにするため、流れの上流へフライラインを置くような操作を行う。フライと比べればルアーはそれ自体にかなりの重さがあるので、フライフィッシングのような大げさなラインメンディングは不要。キャスト後、なるべく早く空中にあるラインを風上や潮上に置くようにすると、ルアーが一定層に沈む頃にはラインの姿勢が良くなるので、バイトの瞬間も捉えやすくなるのだ。これは足場の高い釣り場や強風時などにも役立つテクニックなので、ぜひマスターしてほしい。

<関連記事>
スリリングな海釣りライトゲームに挑戦!
ライトゲームのタックル-その1-
ライトゲームのタックル-その2-
ライトゲームで使うリグ(仕掛け)とは?
ライトゲームの場所選びのコツ-港湾編-
ライトゲームの場所選びのコツ-港湾編2-
ライトゲームの場所選びのコツ-磯編-
ライトゲームの場所選びのコツ-磯編2-
ライトゲームの場所選びのコツ-磯編3-
メバルをルアーで狙う
メバルゲームに使うタックル
ジグヘッドを使いこなす1
ジグヘッドを使いこなす2
ジグヘッドを使いこなす3
メバル釣りのリグ1
メバル釣りのリグ2
ハードルアーを使ったメバル釣り
メバルに効くフライパターン
メバル釣り上達のコツ1

<関連リンク>
Salty! 全国釣り場情報
Salty! まめ辞典
Salty! ルアーショップ情報
e-angle -釣り専門用語解説-
ナチュラム フィッシング特集
ナチュラム blog@naturum
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でルアーフィッシング関連の商品を見るAmazon でルアーフィッシング関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます