フットケア/脚やせ・足のむくみ

ゾウ脚脱却、ひざ下美人!!(2ページ目)

美しくパンプスやサンダルを履きこなすためにも、ひざ下のむくみや贅肉はNG!スッキリ引き締まったひざ下美人を手に入れる、簡単なお手入れ方法を紹介します。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

サイズダウン&ひざ下美人マッサージ!!

ふくらはぎや足首のむくみや贅肉を解消するには、こまめなケアで血液やリンパの流れを良くし、筋肉をほぐすことが大切です。さらに、マッサージオイルやスリミングコスメをプラスすれば効果は倍増。特に、血行が良くなった入浴後にマッサージするのがオススメです。

サイズダウン&ひざ下美人マッサージ

1. 脚の末端ケア
末端
 
指の間を広げたり、指を回して血行をよくする(各指を10回程度)。また握りこぶしをつくって、足の甲をマッサージ(5~6回)。写真矢印のように、足指の付け根から足首まで念入りに。血管の細い脚の末端まで循環を良くするのに効果的。

2. 外くるぶしをマッサージ
外くるぶし
 
リンパ節のある足首は、手をグーにして人差し指の第二関節で、外くるぶしをマッサージ。さらにアキレス腱にそって引き上げる。(10回程度)

3. ふくらはぎ全体をマッサージ
ふくらはぎ
 
グーにした手で、くるぶしからリンパ腺に沿って、ふくらはぎ全体をマッサージ。下から上に、毒素を押し出すイメージで。(10回程度)

4. ひざ上肉のもみ出し
ひざ上
 
両親指を使って、ひざの上の贅肉を、ひざの裏に向かってもみ出す。ひざ周りは老廃物が溜りやすいので念入りに。(10回程度)



この4ステップを実践するだけで、ひざ下美人が完成! 脚は、ひざ下がスッキリしていれば、ほっそり長く見えるものです。

美脚への近道は、まず、ひざ下からケアから! 恨めしいむくみや贅肉を解消し、流行ブーティが似合う脚を手に入れましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のフットケア用品を見るAmazon でフットケアのグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます