サイズダウン&ひざ下美人マッサージ!!

ふくらはぎや足首のむくみや贅肉を解消するには、こまめなケアで血液やリンパの流れを良くし、筋肉をほぐすことが大切です。さらに、マッサージオイルやスリミングコスメをプラスすれば効果は倍増。特に、血行が良くなった入浴後にマッサージするのがオススメです。

サイズダウン&ひざ下美人マッサージ

1. 脚の末端ケア
末端
 
指の間を広げたり、指を回して血行をよくする(各指を10回程度)。また握りこぶしをつくって、足の甲をマッサージ(5~6回)。写真矢印のように、足指の付け根から足首まで念入りに。血管の細い脚の末端まで循環を良くするのに効果的。

2. 外くるぶしをマッサージ
外くるぶし
 
リンパ節のある足首は、手をグーにして人差し指の第二関節で、外くるぶしをマッサージ。さらにアキレス腱にそって引き上げる。(10回程度)

3. ふくらはぎ全体をマッサージ
ふくらはぎ
 
グーにした手で、くるぶしからリンパ腺に沿って、ふくらはぎ全体をマッサージ。下から上に、毒素を押し出すイメージで。(10回程度)

4. ひざ上肉のもみ出し
ひざ上
 
両親指を使って、ひざの上の贅肉を、ひざの裏に向かってもみ出す。ひざ周りは老廃物が溜りやすいので念入りに。(10回程度)



この4ステップを実践するだけで、ひざ下美人が完成! 脚は、ひざ下がスッキリしていれば、ほっそり長く見えるものです。

美脚への近道は、まず、ひざ下からケアから! 恨めしいむくみや贅肉を解消し、流行ブーティが似合う脚を手に入れましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。