足痩せ/簡単!足首痩せ

ふくらはぎ・足首のシェイプは大事なアクセント(2ページ目)

身体のパーツで目がいきやすいのが、足首からふくらはぎ。あなたも誰かのふくらはぎをチェックしてませんか? そう、露出度が高い脚はいつでも人の目にさらされています。しかし、ここが綺麗に引き締まっていたら体全体のバランスもよく見えるお得なパーツ。そこで今回は、ふくらはぎを中心に鍛えるエクササイズをご紹介。ふくらはぎを使うことでむくみやすい足も解消できるので、毎日の習慣にして下さい。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

カーフエクステンション

筋トレに使う道具はダンベルだけでなく、タオルやチューブでも十分効果が出ます。今回は仰向けで簡単にできる、レッグエクステンションをご紹介します。朝起きた時や寝る前にすると習慣化されて、スッキリ引き締まった美脚が早くゲットできますよ。

レッグエクステンション手順1

 

仰向けになり、左足の裏にタオルをかけます。

息を吐きながら、足首からふくらはぎを伸ばします。この時あごを軽く引き、背中が床から浮かないように注意しましょう。

 

レッグエクステンション手順2

 

息を吐きながら、膝を胸の方に引き寄せ、
太もも裏を伸ばします。

 

レッグエクステンション手順3

 

息を吐きながら、かかとで天井を押し上げるように、脚裏全体を伸ばします。

 

レッグエクステンション手順4

 

左手でタオルを掴み、息を吐きながら足を左側に倒します。右手は床につけ、なるべく両方の肩甲骨が浮かないように意識しましょう。

 

レッグエクステンション手順5

 

右手でタオルを掴み、息を吐きながら足を右側に倒します。左手は床につけ、出来れば顔は左側に向くと、目の疲れや首の疲れも取れ、アゴのラインもスッキリしてきます。

左足が終わったら右足もチャレンジ。左右5回づつを目安に。



いかがですか? かかとを押し出しふくらはぎの筋肉を使うことで、下半身にたまりやすい老廃物やリンパの流れが良くなり、むくみが解消されます。また、腰や背中も伸ばすので、腰痛や肩こりにも効果大です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます