映画/映画関連情報

魅惑の恋愛映画10選:ヨーロッパ映画編(3ページ目)

映画史に残る名作ラヴストーリー(恋愛映画)のセレクト10本のヨーロッパ映画編です。真直ぐなアメリカ映画と違いアーティスティックでムーディな作品を紹介いたします。

執筆者:中野 豊

優しさだけが愛ではない、夢は掴むまで膨らみ続ける
『白夜』

白夜
長い夜、悲しい夜はクライcryクライ。『白夜』
橋に佇む女性ナタリア(マリア・シェル)は、町を去った男が帰ってくるのを毎夜待ち続けるのでした。マリオ(マルチェロ・マストロヤンニ)はそんな彼女をダンスに誘うのですが、夜の10時になると橋のたもとへ駆けてゆくのです。どのくらい時がたったのでしょう。男が戻ってくることを諦めかけたナタリアはマリオの愛を受け入れようとします。二人は将来を語り合いながら、雪の降り出した深夜の町を歩きつづけ件の橋の近くまで来たとき、そこに一人の男の姿が……。ナタリアはマリオを振り切って男のもとへ駆け寄って行くのでした。白い雪が哀しく舞うラストシーンです。

ドストエフスキー初期の短篇小説を、19世紀のペテルブルグから現代イタリアの港町に変え、貴族出身のイタリアの巨匠ルキノ・ヴィスコンティ監督中期の傑作です。

・1957年/イタリア映画
・上映時間:107min
・監督:ルキノ・ヴィスコンティ

性格だけを愛せるのか?永遠のテーマに揺らぐ想い
『美女と野獣』

美女と野獣
40年代を代表するファンタジーロマン『美女と野獣』
『美女と野獣』というと、今ではディズニーのアニメ劇団四季のミュージカルが有名になりましたが、本作はフランスの詩人ジャン・コクトーがマリー・ルプランス・ボーモンの原作を自ら脚色しメガホンを取った1946年度の作品です。

長い間魔法にかけられて野獣にされていた王子とベルの愛情物語のアウトラインはディズニー映画と同様です。

人は外見ではない「心」ですというテーマが根底に流れていますが、結局ベルの愛により魔法が解けて素敵な王子に戻るというのは、釈然としませんが、「心」と「美貌」をシンクロさせていると考えればよいのでしょうね。

本物の王子はベルに「あなたの愛の力が魔法をといたのです。あなたは私の妃です」と言ってベルを抱きしめ、空に舞い上がり遥か彼方の王子の城へ飛び立つ幻想的なラストシーンは、詩人コクトーの才気が色香を放つファンタジーなのでしょう。

・1946年/フランス映画
・上映時間:93min
・監督:ジャン・コクトー
・主演:ジャン・マレー、ジョゼット・デイ

恋は一瞬で火がつき、知らぬ間にあり地獄に嵌る
『逢びき』

逢びきき
記念すべき第1回カンヌ国際映画祭グランプリに輝く『逢びき』
物語は関連記事「映画で見る熟年恋愛、それぞれの事情」を参照いただくとして、本作のテーマは突然の「恋物語」でしょう。あっと言う間に過ぎ行く恋愛は長年連れそった夫とのヒストリーを超越してしまうこともあるのです。

しかし、映画は純粋な結末を用意し、現代の感覚ではおとぎ話のように感じられるかもわかりません。映画の進行は主人公ローラのモノローグを軸に観客に心の機微・変化を伝えます。

往年の不倫映画の決定版として知られる本作は、後にソフィア・ローレン&リチャード・バートン主演によりリメイクされましたが、この1945年版には遠く及ばない作品に終わっていました。

・1945年/イギリス映画
・上映時間:86min
・監督:デヴィッド・リーン
・主演:セリア・ジョンソン、トレヴァー・ハワード



ジャンル別セレクト10シリーズの第4弾「恋愛映画10選」のVol2.は、ヨーロッパ映画編をお届けしました。最後の「恋愛映画10選」Vol3.は、忘れてはいけないアジア映画(邦画を含む)編をお送りします。しばらくお待ちください。

【関連記事】

恋愛映画関係
名作に学ぶ悲しき恋愛
「男を破滅させる女」ファムファタール考
映画で見る熟年恋愛、それぞれの事情


ジャンル別セレクト10本
真冬でも観たいイチオシのホラー映画10選
事実は小説より奇なり「記録映画10選」
ハッピー!最高!「ミュージカル映画10選」
感涙の恋愛映画10選:アメリカ映画編
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます