映画/映画関連情報

魅惑の恋愛映画10選:ヨーロッパ映画編(2ページ目)

映画史に残る名作ラヴストーリー(恋愛映画)のセレクト10本のヨーロッパ映画編です。真直ぐなアメリカ映画と違いアーティスティックでムーディな作品を紹介いたします。

執筆者:中野 豊

時代という運命が人を引き裂き、過去は夢の中に封印される
『ひまわり』

ひまわり
輝く太陽と、その太陽に向かって美しい花を咲かせる「ひまわり」をメタファーとして、戦争という暗雲に太陽の光が閉ざされた女の悲劇を描く『ひまわり』
ヘンリー・マンシーニのテーマ曲と共に思い出される、戦争に翻弄される男女の姿を見詰めた哀切のラヴストーリーです。

イタリア南西部、ティレニア湾に臨む港湾都市ナポリで幸せな新婚生活を享受しているジョアンナ(ソフィア・ローレン)とアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)ですが、ある日アントニオは第二次大戦中、ソ連戦線に駆り出されることとなり、そのまま行方不明になってしまいます。彼の生存を信じるジョアンナは遥々ソ連へ探しにゆきます。

そして、ソ連のウクライナでアントニオの家を探し当てたのですが、そこには、平穏そうに生活しているアントニオ夫婦と子供の姿をみるのでした……。

・1970年/イタリア映画
・上映時間:107min
・監督:ヴィットリオ・デ・シーカ

禁断の愛、生きるべきか生けるべきか?
『ロミオとジュリエット』

ロミオとジュリエット
愛の完結は死であってはいけない『ロミオとジュリエット』
シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」原作の映画化は1936年にレスリー・ハワードとノーマ・シアラー主演版や、ローレンス・ハーベイとスーザン・シェントール主演作(1954年ヴェネチア映画祭金獅子受賞作)もあります。また、バレエ映画としても、本作を下敷きにしたミュージカル映画の傑作『ウエストサイド物語』や現代風アレンジで魅せるレオナルド・ディカプリオ主演の『ロミオ&ジュリエット』もありますが、ここでは王道でいて新鮮なゼフィレッリ監督作を取り上げます。

お話は誰もが知っている「犬猿の仲である家柄の二人の禁断の愛の物語」です。この1968年のゼフィレッリ監督版の素晴らしさは、斬新な解釈もさることながら、主演の二人の瑞々しさに尽きると思います。特にオリヴィア・ハッシー(歌手、布施明の元奥様としての方が日本では知られているのかもしれません)の魅力とニーノ・ロータの音楽に泣かされずにはいられません。

・1968年/イギリス=イタリア映画
・上映時間:138min
・監督:フランコ・ゼフィレッリ
・主演:オリヴィア・ハッシー、レナード・ホワイティング

愛は理論ではない、そこに有るだけでよい
『男と女』

男と女
カンヌ国際映画祭グランプリとアカデミー外国語映画賞に輝く『男と女』
物語・脚本の面白さというより、感覚で魅せるラヴストーリーとして、映画史にその名を留めた一篇です。

妻が自殺して憔悴した男(ジャン・ルイ・トランティニャン)と、夫と死別した女(アヌーク・エーメ)が出会い恋をする「心の揺らめき」を映像イメージで綴ります。

♪ダァーヴァーダー♪サヴァダヴァダ♪サヴァダヴァダ♪……
赤・青・黒のモロクローム画面から流れる、あのボサノバのリズムと共に、大人のオシャレを見つけてください。

・1966年/フランス映画
・上映時間:104min
・監督:クロード・ルルーシュ

突然の愛、男女の心根は謎ばかり
『恋人たち』

恋人たち
新たなラヴィストーリーを魅せた『恋人たち』
『死刑台のエレベーター』で一気に注目されたルイ・マル監督の長編第2作目です。

本作は、実はドラマチックな演出を避けています。ヌーヴェルバーグの傾向というのか、監督の個性なのか分かりません。というより両方でしょうけれど、物語もいたってシンプルです。愛人にも夫にも満足できないジャンヌが、二人を嫉妬させようと無関係な若者を呼び込むまではいいのですが、どうしたはずみか青年を愛するようになってしまいます。

この作品を取り上げた理由(わけ)は、その単純な部分です。観客は愛に「歴史」を欲しがりますが、本作はそれをまったく無視し、突然顔を合わせた男女がさしたる理由もなく愛し合い、生き方を突如変えてしまうのです。この二人はいったいどうなってしまったのか? それは観客すらわからない謎です。この謎がとても気に入りました。

・1958年/フランス映画
・上映時間:87min
・監督:ルイ・マル
・主演:ジャンヌ・モロー、アラン・キュニー、ジャン=マルク・ボリー

次ページは、名匠ルキノ・ヴィスコンティ、ジャン・コクトー、デヴィッド・リーン演出の古典的恋愛映画の3本です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます