レンジで簡単、おもてなし料理!ミートローフの作り方

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずミートローフ

 

レンジでできる簡単ミートローフ! パーティー&おもてなしに

おもてなし&パーティー感満点のミートローフはオーブンを使わず、電子レンジで簡単にできます。

通常、ミートローフに加えられる具もトッピングとして添えると、思いのほか華やか。これなら、レンジ加熱による具の破裂や切り分ける際の心配も要りませんね。

レンジ加熱で出た肉汁もソースに加えれば、美味しいミートローフもあっという間に完成! クリスマスや年末年始にイチオシのメニューですよ。

レンジで簡単ミートローフの材料(2人分

レンジ・ミートローフの材料
合いびき肉 200g
たまねぎ 1/4個
パン粉 大さじ3
牛乳 50cc
小さじ1/4
こしょう 少々
ナツメグ 少々 ※手持ちにあれば
ソースの材料
ソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
牛乳 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2 ※お好みで
肉汁 大さじ1
トッピングの野菜はブロッコリー、プチトマト、かぼちゃ、うずらの卵、ヤングコーンヨーグルトを使用しています。冷蔵庫など手短にあるものでOKです!

レンジで簡単ミートローフの作り方・手順

ミートローフの作り方

1:材料を切る

材料を切る
たまねぎはみじん切りにします。パン粉に牛乳を加え、なじませます。

トッピングの野菜をレンジ加熱する(もしくは茹でる)などして、用意します。

2:材料を混ぜる

材料を混ぜる
ひき肉にたまねぎ、牛乳と合わせたパン粉、塩、こしょう、ナツメグを加え、よく混ぜます。

3:加熱する

加熱する
耐熱皿にラップを開き、ミートローフ種をのせ、長さ15センチ、幅7センチ程の棒状に包みます。

レンジで6分30秒~7分加熱します。竹串などで刺してみて、透明な肉汁が出たら、火が通っています。
ラップの端は少しゆるめにし、端部分は必ず耐熱皿内におさめます。

4:ソースを作る

ソースを作る
ソース、ケチャップ、牛乳、はちみつ、肉汁(約大さじ1)を混ぜ合わせ、レンジで30秒加熱します。

ミートローフを皿に並べ、ソースをかけ、トッピングの野菜を添えます。

ガイドのワンポイントアドバイス

レンジ・ミートローフは美しい形を保てるよう、通常のハンバーグ種より少し固めのテクスチャーで作っています。よって、この種を使えば、スコッチエッグや煮込みミートボールなどもきれいな仕上がりになります。つなぎは少なめで、卵も加えていないので、肉の美味しさをしっかり味わえるレシピです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。