コース2 上海→蘇州→杭州 4日間
高層ビルが林立する経済発展を象徴する陸家嘴地区
1日目
日本より空路で上海に到着。まずは、上海観光から。夜はナイトスポットで幻想的な上海の夜をお楽しみください!■田子坊
人気のストリート・田子坊
■上海環球金融中心展望台
浦東新区に2008年完成した、(展望台として)世界一の高さを誇る上海のランドマーク。地上101階、高さ492メートル、中国で3棟目の森ビルは「上海ヒルズ」との別名も。
■豫園
「海上名園」江沢民の名筆
■外灘(バンド)
租界時代に商業港として栄えた黄浦江西岸のエリア。「外国人の岸」という意味で、中山東一路に沿った西洋建築が並ぶ一帯を指します。
2日目
中国新幹線・CRH(和諧号)
■留園(世界遺産)
拙政園に次ぐ蘇州2番目の大きな留園法帖
■寒山寺
南北朝時代創建の仏教寺院。唐の詩人・張継の七言絶句「楓橋夜泊」で、この寺の鐘の音が謳われています。
■虎丘風景区
春秋時代の呉王、闔閭(コウリョ)が眠る場所。
■刺繍研究所(世界遺産)
山塘街の橋からの風景
■山塘街
唐代に商業用水路に沿って栄えた街を、観光用に再現した人気のスポット。遊覧船の運河巡りや、ライトアップされた夜の散歩もおすすめ。
3日目
杭州へ日帰り旅行。中国の新幹線(CRH弾丸)で1時間半。浙江省の省都・杭州は、2千年以上の歴史を持つ中国六大古都のひとつ。唐代の詩人・白楽天や宋代の詩人・蘇東波を育くみ、絶世の美女・西施の伝説を生んだ地でもあります。マルコ・ポーロは「世界で最も美しく華やかな都市」と讃え、なんと17年間も滞在していたそう!■西湖(世界遺産)
西湖。季節ごとに違った美しさが楽しめる
■西●印社
西湖は孤山の麓にある篆刻専門の学術団体で、印章の製造・販売、篆刻・書道用具・の販売、関連書籍の出版・販売を行っています。
●サンズイ+令
■河坊街
西湖の東、呉山広場の観光開発で古い町並みを再現した約460メートルの通り。南宋の都だった杭州の歴史と文化を体験できます。
■六和塔
市の南の月輪山に立つ北宋970年建造の塔。巨大な波の逆流を鎮めるために建立。特に銭塘江が満潮を迎える旧暦8月18日前後は観光客で賑わいます。
4日目
午前に上海市内観光、夜に帰国。■新天地
新天地。スタバもレトロで素敵
■上海博物館
1952年開館、約100万点所蔵の中国古代芸術博物館。有名なのが青銅器と陶磁器で、特に紀元前10世紀末の調理器具と食器・大克鼎には、古代の工芸技術の高度さに驚かされます。