今すぐ始めよう! ぺったんこ、くびれを作る筋トレ

お腹周りは誰もが気にする部位ですが、実はやり方次第ですぐに結果が出る部位なのです。エクササイズしているのに効果が出ない……という方は、ダンベルやボールなどの便利グッズを使ってみましょう。グッズを使うことで適度に負荷をかけると同時に、引締めたい部位を意識化して効果を出しやすくします。筋トレやボディメイクエクササイズで大切なこと、それは自分が今どこを引き締めているか?をじっかりと感じることです。

今回はお腹をぺったんこにする下腹エクササイズと、くびれを作る腹斜筋エクササイズをご紹介します。では、早速始めてみましょう!


ボールニーレイズ

お腹をぺったんこにするために大切な下腹部分(腹直筋下部)を刺激していきます。ボールを足に挟むことで太もも内側にも効くので、お腹と同時に下半身までちゃっかりと引き締めていきましょう。

ボール 
1.ボールを持ち椅子に浅く腰かけましょう。
*ボールがない場合はクッション等を使いましょう

 
ボール  
2.ボールを膝に挟み、両手は椅子のヘリを掴み、お腹はおへそに引き寄せ姿勢を整えましょう。

 
ボール 
3.息を吐きながらボールを胸に引き寄せます。この時腰が丸まらないように注意して下さい。

 
ボール  
4.息を吸いながら足を床ギリギリに戻します。
(15回を目安に連続動作してきましょう。)