オータムタイプに似合うヘアメイクの色

ブラウン、ゴールドなど、目元をひきたてる深みのある色でゴージャスに。

ブラウン、ゴールドなど、目元をひきたてる深みのある色でゴージャスに。

オータムタイプの方は色みがあまりなく、陶磁器のようなつるりと滑らかな肌質が特徴です。ファンデーションは、オークル系が似合う人が多いですが、個人差があります。ご自分の肌の色みや明るさに合ったものを選びましょう。

陶磁器のような肌質を生かして、つるりと滑らかな質感につくり込んだり、手入れの行き届いた日焼け肌を生かした肌メイクもおすすめです。

ブラウンやゴールドを基調とした暖かみのあるメイクが、肌に色みとつやを与えます。アクセントにスパイシーなカラーを取り入れて、華やかな印象をプラスするとよいでしょう。頬の赤みがあまり感じられない人が多いので、サーモンピンクやテラコッタで自然な血色を演出しましょう。

オータムタイプに似合うヘアメイクの色

オータムタイプに似合うヘアメイクの色

■ヘアカラー

オータムタイプの肌色はどちらかというと黄みが強く、肌が少しくすんで見えてしまうこともあります。そこをカバーするのは、ゴールド系の落ち着いたブラウンです。明るすぎるとバランスがとりにくくなるので、ダークでマットな仕上がりの落ち着いたブラウンがおすすめです。

■アイカラー

ブラウンやグリーンの色みを感じる優しくソフトな瞳を引き立てるのは、暖かくて深みのある色です。ハイライトは白っぽいパール系よりも、ゴールド系やブロンズ系が似合います。深みのある色でグラデーションをつけたり、モスグリーンやティールブルーといったニュアンスのある色でゴージャスに仕上げましょう。

■チークカラー

日焼けしたような自然な血色を演出するなら、テラコッタ系がおすすめ。色白なら自然な血色を感じさせる、くすんだサーモンピンクやオレンジ系が似合います。ナチュラルに見せたいときはベージュ系、華やかに見せたいときはレッド系がおすすめです。

■リップカラー

赤ならトマトレッド、ピンクならサーモン、ディープオレンジや、大人っぽいブロンズ系も似合います。いくつかの色が混ざっているような、複雑でニュアンスのある色がおすすめです。グロスよりもシマーな輝きのあるもの、玉虫色のラメなどが深みのあるメイクを引き立ててくれるでしょう。

くすんだオレンジブラウンが落ち着いた大人の雰囲気をつくります。

くすんだオレンジブラウンが落ち着いた大人の雰囲気をつくります。


※色見本は、ブラウザやディスプレイによって見え方が異なります。
※スプリングタイプに似合う色の一例です。スプリングタイプの特徴をとらえる指針としてご活用ください。
※パーソナルカラーの効果を実感したい方、詳しいアドバイスを受けたい方は、カラードレープをつかった診断を受けることをおすすめします。


>>>もう一度診断する

女性編の他のタイプも見る
男性編も見る
【ガイドからお知らせ】
ウェブアンケートを活用して、カラーリサーチを実施しています。匿名でご回答いただけますので、ご協力をお願いいたします。アンケートの結果は、今後の記事に反映させていただきます。
ガイドの最新情報は、All About公認ガイドブログFacebookページTwitterをご覧ください。

【関連記事】

【カラー&スタイル監修】
ガイドが監修したパーソナルカラーのコンテンツの一部をご紹介します。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。