カラーコーディネート/カラーコーディネート関連情報

パステルカラーが好きな心理は?好きな色からわかる心理と性格

好きな色から、あなたの性格や、今の心理状態を知ることができるのをご存じですか? パステルカラーが好きな人の心理だってカラーパレットを見ればわかっちゃうんです! A~Dのカラーパレットの中から、最も好きなものを選んで性格診断してみてください。

松本 英恵

執筆者:松本 英恵

カラーコーディネートガイド

好きな色から心理・性格診断! あなたの性格・今の心理状態

パステルカラー好きの心理・性格は?好きな色から診断しょう

A~Dのカラーパレットの中から、最も好きなものを選んでください

わかっているようで、わからないのが自分自身ではないでしょうか。好きな色から、あなたの性格や、今の心理状態を分析してみましょう。

A~Dのカラーパレットの中から、「好きな色」がたくさんあるものを1つ選んでください。ピンとくる色がなければ、「なんとなく気になるカラーパレット」でも構いません。

<目次:好きな色から心理・性格診断>  

好きな色から心理・性格診断! Aのカラーパレットを選んだ人は?

鮮やかできれいな色がお好きな方は、親しみやすい雰囲気の持ち主

鮮やかできれいな色がお好きな方は、親しみやすい雰囲気の持ち主

Aのカラーパレットには、明るく透明感のある色、鮮やかできれいな色が並んでいます。カラフル、キュート、フレッシュ、アクティブ、カジュアル……といったイメージが浮かびます。4つのカラーパレットの中で、最も若々しいイメージが感じられるのではないでしょうか。

このような色がお好きなあなたは、明るくて親しみやすい雰囲気の持ち主です。表情豊かで、人付き合いが上手。周囲の人を楽しませようとするサービス精神が旺盛で、周囲に敵をつくらないタイプです。ただし、周囲の人を立てようとする意識が強すぎると、優柔不断で面白みのない人と思われることもあります。

物事を楽天的にとらえるため、緻密に計画を立てるよりも、行動しながら、軌道修正を加えていくほうがうまくいくかもしれません。
 

好きな色から心理・性格診断! Bのカラーパレットを選んだ人は?

落ち着いた深みのある色がお好きな方は、人情に厚いタイプ

落ち着いた深みのある色がお好きな方は、人情に厚いタイプ

Bのカラーパレットには、深くて温かみのある色、落ち着いた渋みのある色が並んでいます。ナチュラル、シック、エスニック、ゴージャス、リッチ……といったイメージが浮かびます。4つのカラーパレットの中で、最も知的で大人っぽいイメージが感じられるのではないでしょうか。

このような色がお好きなあなたは、人情を重んじる、あたたかい人柄ではないでしょうか。マイペースで、自分の考えを曲げない頑固な一面もありますが、自分の価値観を他人に押し付けるのは野暮だと考える、独立心が旺盛なタイプでもあります。周囲の空気を読めないところがあり、独断的な人と思われることもあるようです。

好奇心や向上心も人一倍あるので、仕事も恋愛も趣味も意欲的に取り組みます。あまり緻密ではないようですが、独創的なアイデアで困難を克服していきます。
 

好きな色から心理・性格診断! Cのカラーパレットを選んだ人は?

パステルカラーがお好きな方は、優しくて人当たりがよいタイプ

パステルカラーがお好きな方は、優しくて人当たりがよいタイプ

Cのカラーパレットには、優しいパステルカラー、控えめな中間色が並んでいます。エレガント、ノーブル、ピュア、ロマンティック、シンプル……といったイメージが浮かびます。4つのカラーパレットの中で、最も優雅できちんとしたイメージが感じられるのではないでしょうか。

このような色がお好きなあなたは、優しくて人当たりがよく、誠実な人柄ではないでしょうか。責任感が強く、何事も冷静沈着に取り組むため、周囲からの信頼も厚い人です。周囲の人の気持ちをくみとることに長けていますが、細かいことにとらわれすぎると、優柔不断になってしまうこともあります。

堅実なタイプなので、新しいことには慎重ですが、時代の変化を感じ取る柔軟性、情勢を判断する能力は優れています。仕事も恋愛も趣味も、着実に成果を積み重ねていきます。
 

好きな色から心理・性格診断! Dのカラーパレットを選んだ人は?

ビビッドカラーがお好きな方は、エネルギッシュな野心家

ビビッドカラーがお好きな方は、エネルギッシュな野心家

Dのカラーパレットには、強くはっきりとしたビビッドカラー、シャーベットのような淡い色が並んでいます。クール、シャープ、ドラマティック、モダン、ダンディ、フォーマル……といったイメージが浮かびます。4つのカラーパレットの中で、最も個性的でインパクトが感じられるのではないでしょうか。

このような色がお好きなあなたは、自主性や独立心が旺盛なエネルギッシュなタイプ。決断力と実行力に優れており、古い慣習やルールにとらわれない独創的な発想の持ち主です。存在感があるため、カリスマ性を備えた野心家と思われがちですが、繊細な感性の持ち主でもあります。意外にも人情に厚く、お人好しな一面も持っています。

アイデアが豊富で、新しいことに積極的に取り組みます。押しの強いタイプだからこそ、周囲の意見にも耳を傾けるようにすると、カリスマ性が輝きを増すでしょう。
 

好きな色とパーソナルカラーは異なることも?

4つのカラーパレットは、パーソナルカラー診断に用いられます。ご自分に「似合う色(お顔映りのよい色)」をお知りになりたい方は、下記の記事をご覧ください。

20秒で診断!パーソナルカラー(似合う色)診断 女性編
20秒で診断!パーソナルカラー(似合う色)診断 男性編

※あくまでも簡易診断/自己診断です。

「似合う色」は急激に変化することはありませんが、「好きな色」「気になる色」はその時々で変わっていきます。そのため、「好きな色」と「似合う色」が一致しないこともあります。

何気なく選んだ色は、「言葉にならない心の動き」「潜在意識」を映し出す鏡です。あなたが選んだ色は、こうなりたいと思うイメージやコンプレックスに気づくヒントを授けてくれるでしょう。


ガイドの最新情報は、TwitterFacebookページをご覧ください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカラーコーディネイト関連の書籍を見るAmazon でカラーコーディネイトの書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます