秋に効果的。心と身体をケアするアロマ4種

過ごしやすいからといって油断は禁物!

過ごしやすいからといって油断は禁物!

暦の上では秋になりましたが、なんだかすっきりしない、夏のダメージが残っている……なんてことはありませんか。秋を満喫するためにも、夏に溜まった疲れは今のうちにリセットしたいところ。

香りでリラックスしながら心と体をケアできるい精油(アロマオイル)を5種類オススメしました。どれも使いやすく、メジャーなものばかり。さっそく活用してください。

ベルガモットでメンタルケア

秋は、夏の興奮を鎮めるかのような落ち着いた季節ですね

秋は、夏の興奮を鎮めるかのような落ち着いた季節ですね

秋になると急に気分が落ち込むことがあります。自然界の植物は枯れ色あせ、日はどんどん短くなりビビッドな夏とはトーンがまったく変わります。心身のコンディションは環境に大きく影響されますし、人もまた自然の一部と考えると気分が落ち着いてくるのも不思議ではありません。ただ、夏との急激な落差についていけないことがあります。

気分の落ち込み感を感じたら、メンタルに作用するアロマオイルを選んで、まずはリラックス。そんなとき出番なのがベルガモットです。

ベルガモットは柑橘系のなかでも奥深く好印象な香りが人気。神経を落ち着かせ、気分を上向きにします。お出かけ前にハンカチに1滴ベルガモットを落とします。ちょっとした休憩時間などに香りを吸い込むといいでしょう。ハンカチには色がつくことがありますので、その日のうちに必ず洗濯しましょう。またアロマオイルが衣類などに付着しないよう気をつけましょう。

次ページでは「風邪対策と快眠ケアに効果的なアロマオイル」をご紹介します。