5種類のチーズのペンネ

カテゴリー:パスタペンネ

 

5種類のチーズのペンネ

5種類のチーズを贅沢に使ったパスタです。ゴルゴンゾーラの強い刺激をまろやかなフォンティーナで包み、それにパルミジャーノの旨みとペコリーノの香り、そしてマスカルポーネのコクが加わるのですから、これがまずいわけがありません。見た目はシンプルで、実はゴージャス。特別な日のプリモ・ピアットにお勧めです。白ワインにも赤ワインにも合います。

5種類のチーズのペンネの材料(2人分

チーズのペンネの材料
ペンネ (またはマカロニ)160~200g
チーズ (フォンティーナ・チーズ)40g
ゴルゴンゾーラチーズ 40g
パルミジャーノチーズ 30g
ペコリーノチーズ 30g
マスカルポーネチーズ 60g
ブラックペッパー 適宜
小麦粉 小さじ1
2L
20g程度

5種類のチーズのペンネの作り方・手順

チーズのペンネの作り方

1:

まず、あらかじめオーブンを200℃に温めておきます。

続いて鍋に水と塩を入れて火にかけ、沸騰したらペンネを入れます。袋に書かれている茹で時間の2分ほど前にお湯から上げるようにします。

2:

パルミジャーノ、ペコリーノ、フォンティーナはチーズおろしなどで細かくし、ゴルゴンゾーラは手で小さく崩します。これら全部をボールに入れ、マスカルポーネを加えてよく混ぜます。

3:

茹で上がったパスタをチーズの入ったボールに入れ、よく和えます。

4:

耐熱皿に移し、粉ふるいなどで小麦粉を薄くまんべんなくふりかけ、200℃のオーブンで表面に焼き色がつくまで焼いて完成です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。