男の料理/イタリアン・洋食レシピ

夏野菜の重ね煮

ラタトゥイユとほぼ同じ種類の夏野菜を、鍋に重ねてゆき、野菜の水分だけで煮ます。夏バテなどで、ラタトゥイユのオイリーな感じを受け付けない人もこれなら大丈夫。上品な味わいの涼しげな一皿です。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

夏野菜の重ね煮

カテゴリー:サブのおかず煮込み

夏野菜の重ね煮

ラタトゥイユとほぼ同じ種類の夏野菜を、鍋に重ねてゆき、野菜の水分だけで煮ます。油の量が少ないので、非常にあっさりとした仕上がりになります。夏バテなどで、ラタトゥイユのオイリーな感じを受け付けない人もこれなら大丈夫。上品な味わいの涼しげな一皿です。

夏野菜の重ね煮の材料(4人分)

夏野菜の重ね煮の材料
なす3~4個
トマト2~3個
たまねぎ2個
ズッキーニ1本
ピーマン2~3個
小さじ1
砂糖小さじ1
レモン汁適宜
オリーブオイル大さじ2

夏野菜の重ね煮の作り方・手順

夏野菜の重ね煮の作り方

1

ナスは縦に5mm幅にスライスし、大さじ1程度の塩をまんべんなくふる。玉ねぎは5mm角程度に切る。ズッキーニは縦に5ミリ幅にスライスした後、横半分に切る。ピーマンは種を取って縦に1センチ幅程度に切り、トマトは湯むきして、横に輪切りにし、種を取り除く。 <br />
ナスは縦に5mm幅にスライスし、大さじ1程度の塩をまんべんなくふる。玉ねぎは5mm角程度に切る。ズッキーニは縦に5ミリ幅にスライスした後、横半分に切る。ピーマンは種を取って縦に1センチ幅程度に切り、トマトは湯むきして、横に輪切りにし、種を取り除く。

2

鍋にオリーブ油と塩、玉ねぎを入れる。その上に、水で塩を洗い、水気を絞ったなすを重ねる。
鍋にオリーブ油と塩、玉ねぎを入れる。その上に、水で塩を洗い、水気を絞ったなすを重ねる。

3

ズッキーニを重ねる。
ズッキーニを重ねる。

4

最後にトマトを敷き詰め、砂糖とレモン汁を入れてふたをし、弱火にかける。 <br />
最後にトマトを敷き詰め、砂糖とレモン汁を入れてふたをし、弱火にかける。

5

煮立ったらとろ火にし、25分ほど煮たら、そのまま常温まで冷まし、さらに冷蔵庫で冷やして完成。 <br />
煮立ったらとろ火にし、25分ほど煮たら、そのまま常温まで冷まし、さらに冷蔵庫で冷やして完成。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます