ニラともやしの塩焼きそばの作り方

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物焼きそば

 

ニラともやしの塩焼そば

夏休みのお昼ごはん、今日は焼そばにしました。でも実は我が家の娘は、ソース焼そばが苦手。というわけで、冷蔵庫にあるお野菜で、塩焼そばに。いつものソース味にあきたら、塩味にしましょう。

ニラともやしの塩焼そばの材料(4人分

塩焼そばの材料
中華麺 焼そば用の麺 4玉(4人分)
豚バラ肉 150g
にら 1束
もやし 1袋
生姜 1かけ
たまねぎ 小1/2コ
ごま油 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
日本酒 大さじ2
100cc
ナンプラー 大さじ2
適量
こしょう 適量(粗挽き)
豚肉の下味用調味料
日本酒 大さじ1
1つまみ
その他… 桜エビ、ラー油

ニラともやしの塩焼そばの作り方・手順

塩焼そばの作り方

1:

豚肉は3cm幅に切り、日本酒と塩で下味をつけます。生姜は千切り、たまねぎは薄切りに、ニラはもやしと同じ程度の長さに切り、もやしは洗って水切りします。

2:

大きいフライパンにごま油とサラダ油、生姜を入れ、火にかけます。生姜を軽く炒めて香りがしてきたら下味をつけておいた豚肉を加え、カリカリのきつね色になるまでじっくり炒めます。次にたまねぎを加えてしんなりするまで炒めます。

3:

手で全体を軽くほぐした麺を加え、日本酒と水を全体に回しかけてフタをし、1~2分ほど蒸し焼きにします。麺がほぐれたら、もやしとニラを加えて手早く全体を炒め、ナンプラー、塩、粗挽きこしょうで味を整え、完成です。

ガイドのワンポイントアドバイス

食べる直前に乾煎りした桜エビをかけてもおいしいです。ナンプラーが苦手な方は、お醤油を使ってください。塩の加減はお好みで調節してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。