夏野菜のクールレシピ3品

カテゴリー:サブのおかず和え物

 

夏野菜のクールレシピ3品

火を使わないクールレシピ3品は暑い季節のメインディシュに添える、お手軽なひと皿です。セロリと山芋の和え物、タタキキュウリとセロリのサラダ風お漬物、セロリとカニ風味蒲鉾のドレッシング和えなど、さっと作れる3品をご紹介します。冷えたビールや冷酒に添えてお楽しみ下さいね。

夏野菜のクールレシピ3品の材料(2人分

セロリと山芋の和え物の材料
セロリ 30g
山芋 50g
小さじ1/2
ごま油 大さじ1
黒ごま 少々
タタキキュウリとセロリのサラダ風お漬物の材料
きゅうり 30g
セロリ 50g
ミョウガ 1個
梅干 1個
少々
カニ風味サラダの材料
山芋 30g
セロリ 50g
かまぼこ (カニ風味)適量
サラダドレッシング 適量
少々
白ごま 適宜

夏野菜のクールレシピ3品の作り方・手順

セロリと山芋の和え物の作り方

1:

セロリは筋をとり1cmの長さに切り、山芋は皮をむき、1cmの角切りにします。ボウルに切った材料を入れ塩を振りかけ合わせておきます。お皿に盛り付けごま油、黒ごまを振りかけます。山芋の粘り気とサクッとした歯ごたえのセロリは、ごま油がすてきな調和を出してくれます。

タタキキュウリとセロリのサラダ風お漬物の作り方

2:

キュウリは縞模様に皮をむきめん棒で叩き3cmの長さに切ります。セロリは筋をとり、同じくめん棒でトントンと叩き3cmの長さに切ります。ミョウガは薄切りに、梅干しは種をとり細かく刻みます。ボウルにキュウリ、セロリ、みょうが、たたき梅を加え良く混ぜ合わせます。梅の酸味とミョウガの風味は、さっぱりとした味わいの簡単漬物に、そしてさらさらご飯のお茶漬けにもピッタリです。

カニ風味サラダの作り方

3:

セロリは筋をとり短冊ぎりに。山芋は皮をむき短冊切りに。カニ風味蒲鉾は裂いておきます。ボウルにキュウリ、山芋を加え塩少々で良く混ぜ合わせます。カニ風味蒲鉾も加え混ぜ合わせたら、お皿に盛り付けドレッシングと白ごまを振りかけます。マヨネーズで和えてパンに挟んでも美味しくいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。