アスパラガスとアンチョビの塩味パスタ

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

 

アスパラガスとアンチョビの塩味パスタ

サクサクしていて、柔らかいアスパラガスは、炒めるとあっという間に火が通り、甘みを増します。今回は、アンチョビとベーコンの塩味を活かして作る、野菜をたくさん食べることのできるあっさりパスタを紹介します。

アスパラとアンチョビのパスタの材料(2人分

アスパラとアンチョビのパスタの材料
アスパラガス 6~8本
たまねぎ 半分
パスタ 150~200g
ベーコン 2枚
アンチョビ 2切れ
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
少々
こしょう 少々

アスパラとアンチョビのパスタの作り方・手順

アスパラとアンチョビのパスタの作り方

1:

洗ったアスパラガスの根元を切り落とし、ハカマを取り除き、斜め切りにします。(※ポイント参照)
玉ねぎは薄切りに、ベーコンは細切りにします。にんにくは、みじん切りにします。

2:

たっぷりの湯を沸かし、塩を加え、表示時間通り、パスタをゆでます。ゆであがったパスタはざるにあげ、オリーブ油をまわしかけてなじませておきます。
フライパンを熱し、アンチョビとにんにくを加え、木べらでアンチョビをつぶすようにして炒め、ベーコンを加えてさらに炒めます。

3:

にんにくの香りがしてきたら、玉ねぎとアスパラガスを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

4:

3にゆでておいたパスタを加え、混ぜます。アンチョビとベーコンの塩味がついていますが、好みで塩こしょうを加えて味を調えたら、できあがりです。


ガイドのワンポイントアドバイス

アスパラガスの調理には、下ごしらえが必要です。面倒ですが、アスパラガスの茎についている褐色のハカマを丁寧に取り除いておきましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。