ホームメイドクッキング/おもてなしの前菜・サラダ

フライパンでつくる初カツオサラダ

フライパンで焼き色をつけた初カツオ。香味野菜をたっぷりトッピングして黒酢のタレをかけていただきます。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

フライパンでつくる初カツオサラダ

所要時間:30分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

フライパンひとつの幸せレシピ・初カツオサラダ

刺身用のカツオにかるく塩コショウを振りかけフライパンで焼きます。香味野菜は大葉、みょうが、生姜、それにこんがりと焼いたニンニク。黒酢を使ったタレをかけて・・・さっぱりとしてボリューム感たっぷりの一品です。

初カツオサラダの材料(4人分)

初カツオサラダの材料
かつお刺身用1/4(片身の半分)
水菜2束
新たまねぎ1/2個
大葉5枚
かいわれ大根1パック
ミョウガ3個
生姜1片  
ニンニク2片
少々
こしょう少々
サラダ油大さじ1
黒酢大さじ2
醤油大さじ1
大さじ1

初カツオサラダの作り方・手順

初カツオサラダの作り方

1

水菜は5cmに切り水に放します。カイワレ大根は根元を切り水に放します。新タマネギは薄く切り水に放します。紫蘇、ミョウガ、生姜はせん切りに、ニンニクも薄く切ります。<br />
水菜は5cmに切り水に放します。カイワレ大根は根元を切り水に放します。新タマネギは薄く切り水に放します。紫蘇、ミョウガ、生姜はせん切りに、ニンニクも薄く切ります。

2

フライパンにサラダ油を中火で熱しニンニクの香りを出します。ニンニクがこんがり焼き色がついたら取り出します。(トッピングに使います)<br />
フライパンにサラダ油を中火で熱しニンニクの香りを出します。ニンニクがこんがり焼き色がついたら取り出します。(トッピングに使います)

3

ニンニクの香り付けをしたフライパンに塩、コショウを振りかけたカツオを入れ、焼き色がつく程度に角面をさっと焼きます。<br />
ニンニクの香り付けをしたフライパンに塩、コショウを振りかけたカツオを入れ、焼き色がつく程度に角面をさっと焼きます。

4

カツオを取り出したフライパンに生姜のせん切りと黒酢、醤油、酒を加えひと煮立ちさせタレをつくります。<br />
カツオを取り出したフライパンに生姜のせん切りと黒酢、醤油、酒を加えひと煮立ちさせタレをつくります。

5

器に水気を切った水菜、新タマネギ、カイワレ大根を敷き、1cmの厚さに切ったカツオを盛り、ミョウガ、ニンニクをトッピングします。生姜入りのタレを振りかけていただきます。<br />
器に水気を切った水菜、新タマネギ、カイワレ大根を敷き、1cmの厚さに切ったカツオを盛り、ミョウガ、ニンニクをトッピングします。生姜入りのタレを振りかけていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

カツオを焼く時は強火でサッと表面に少し焦げ目がつくように焼きます。中まで火が通りすぎないように気をつけてください。野菜類はしっかり水気を切ってください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます