ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

ごまだれ風味の冷たい麺

夏の疲れをとる豚肉とゴーヤに、香味野菜をたっぷり盛り付けた冷たい麺。ごま風味のタレで食べる旬のおすすめメニューです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

ごまだれ風味の冷たい麺

カテゴリー:ご飯・麺・粉物そうめん

元気を取り戻す、おいしい麺料理

まだまだ残暑のつづく毎日。少し疲れ気味の体にはこんな冷たい麺はいかがでしょうか。疲労回復にぴったりな豚肉にゴーヤと、食欲を刺激してくれる香味野菜のおいしさを、ねりゴマとピーナッツバターのタレが一層引き立ててくれます。夏の疲れをとるおすすめメニューです。

ごまだれ風味の冷たい麺の材料(4人分)

ごまだれ風味の冷たい麺の材料
そうめん400g(そうめんを使っています)
豚肉200g(ロース薄切り)
ゴーヤ1本
きゅうり2本
ミョウガ2個
生姜1片
ごまダレの材料
練りゴマ大さじ4
ピーナツバター大さじ4(無糖)
コチュジャン小さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
醤油80ml
だし300ml

ごまだれ風味の冷たい麺の作り方・手順

ごまだれの冷たい麺の作り方

1

ゴーヤは種とワタを取り、5mm厚細切りにし、軽く塩を振りアク抜きをします。きゅうりは4cm長さの千切りに、ミョウガ、生姜も千切りにします。<br />
ゴーヤは種とワタを取り、5mm厚細切りにし、軽く塩を振りアク抜きをします。きゅうりは4cm長さの千切りに、ミョウガ、生姜も千切りにします。

2

ボウルに練りごま、ピーナッツバター、砂糖、コチュジャン、みりんでよく混ぜ合わせてから、醤油、だしを少しずつ加えながら混ぜます。<br />
ボウルに練りごま、ピーナッツバター、砂糖、コチュジャン、みりんでよく混ぜ合わせてから、醤油、だしを少しずつ加えながら混ぜます。

3

これでごまだれができました。次に豚肉とゴーヤを炒めます。<br />
これでごまだれができました。次に豚肉とゴーヤを炒めます。

4

フライパンにごま油大さじ1を入れ、食べやすい大きさに切った豚肉を炒めます。つぎにゴーヤの水気を切り、豚肉に加え軽く炒め、お皿に取り出し冷ましておきます。その間にたっぷりの熱湯で麺を茹で、冷水でもみ洗いをし、水気を切ります。<br />
フライパンにごま油大さじ1を入れ、食べやすい大きさに切った豚肉を炒めます。つぎにゴーヤの水気を切り、豚肉に加え軽く炒め、お皿に取り出し冷ましておきます。その間にたっぷりの熱湯で麺を茹で、冷水でもみ洗いをし、水気を切ります。

5

器に麺を盛りつけ、粗熱がとれた豚肉、ゴーヤ、千切りのきゅうり、ミョウガ、生姜をのせ、ごまだれを回しかけます。<br />
器に麺を盛りつけ、粗熱がとれた豚肉、ゴーヤ、千切りのきゅうり、ミョウガ、生姜をのせ、ごまだれを回しかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

麺は、そうめん、ひや麦、うどん、中華麺などお好みのものをお使いください。麺類は、冷水で洗い水気をよく切ります。

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます