やさしい味わい 野菜だけのミネストローネ

所要時間:30分

カテゴリー:スープ野菜スープ

 

体にやさしい、滋味あふれるスープ

湿気が多いこの季節、体調の悪くなる方も多いです。そんなときは、食べやすく胃にもやさしい具沢山のこんなスープがおすすめ。たくさん作って常備し、おかゆや味噌汁の具として使うこともできます。

野菜だけのミネストローネの材料(2-3人分

野菜だけのミネストローネ
インゲン豆 5本
ズッキーニ 1本
たまねぎ 1/2個
じゃがいも 1個
にんじん 1本
小さじ1
200ml
クミン (好みで)適宜
エクストラバージンオリーブオイル (好みで)適宜
トマトやナス、さつまいもなど、他の野菜を入れてもおいしくできます。

野菜だけのミネストローネの作り方・手順

野菜だけのミネストローネの作り方

1:

インゲン豆を1~2センチ幅に切り、フタのできる鍋に入れ、塩ひとつまみを加える。

2:

ズッキーニは縦に1/4に切り、さらに3~5ミリ幅に切り、鍋に加える。

3:

たまねぎを粗みじん切りにして鍋に加え、さらにさいの目切りにしたじゃがいもとニンジンを加え、残りの塩をまんべんなくふり入れる。水を加えて弱火で20分ほど煮る。タマネギのツンとした匂いが消え、一番上のニンジンをひとつ食べてみて火が通っていれば完成。
好みでクミンとエクストラバージンオリーブオイルを入れて混ぜ合わせる。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。