見返り美人の要!肩甲骨さび付き度チェック

後姿を美しくするカギ。それは、背骨の左右に位置する「肩甲骨」にあります。猫背など姿勢の悪い人は、肩甲骨がこり固まって動きにくくなっている場合が多いもの。現状の肩甲骨状態を知るためのチェックをしてみましょう。

【肩甲骨さび付き度チェック】
あなたの肩甲骨さびびてませんか?

あなたの肩甲骨さびびてませんか?


■猫背である
■同じ姿勢を続ける事が多い
■肩コリがある
■ポッコリお腹である
■運動習慣がない
■ブラジャーの上にお肉がのっている
■二の腕がたるんでいる
■疲れやすい

上記の8項目の中で、一つでも当てはまったら要注意。2つあてはまれば肩甲骨がきちんと動かせていない可能性があり、4つ以上では、もう、ガチガチにさび付いています。6つ以上の人は、腰痛や頭痛など肩甲骨以外のトラブルを抱えているかもしれません。

次ページでご紹介する「肩甲骨ストレッチ」の前に、まずは準備体操からスタートしましょう。

肩甲骨ストレッチ前の準備体操

肩甲骨を無理矢理動かすと筋肉を痛める原因になりかねないので、首周りの筋肉をほぐす準備運動から行いましょう。

 

頭の重みを意識!

頭の重みを意識!

【準備運動】
肩甲骨を動かす前に、首に手を当ててゆっくりと上を向きましょう。この時に、呼吸を止めずにゆっくり深呼吸をしつつ、頭の重みを使って真上を仰ぐようにしましょう。1セット5回、一日3セット程度行いましょう。

 

準備体操が終わったら、次ページのエクササイズをお試しください!