税金/税金関連情報

103万円以下なのになんで税金が取られているの!? レースクイーンと確定申告<1>(2ページ目)

確定申告のシーズンになると、「あの業界の人たちはどうしているのだろう」と気になるものです。関係なさそうなタイトルですが、税法の大切な所はギッシリ詰まっています。

田中 卓也

執筆者:田中 卓也

税金ガイド

  • Comment Page Icon
レースクイーンの場合には所得税法204条1項の規定のなかに、モデルの業務に関する報酬・料金というものがあって、該当するものとして、次のようなキマリがあります。
(1) ファッションモデル等の報酬・料金
(2) 雑誌、広告その他印刷物にその容姿を掲載させることにより支払われる報酬・料金


いわゆる、レースクイーンの場合にはこの規定に含まれると解釈されるため、毎月毎月の報酬から源泉所得税が差し引かれているのです。

「103万円までなら税金がかからない」とは給与所得でのハナシ

では、次のポイントがこの通常「103万円のカベ」?といわれているものです。
「年収103万円までなら税金がかからない」という例示は給与所得に該当するハナシなのです。
(詳細は収入と所得・所得の区分を読んでみてください)

モデルの業務に関する報酬の場合は事業所得もしくは雑所得という区分になり、給与所得控除といった法定された必要経費はありません。

逆にいうと必要経費にできそうなものは日ごろからスクラップブックなどで整理しておく必要があるということです。具体的には、打ち合わせのための費用や撮影のための衣装代、撮影会などの交通費やそのための宿泊費といったものが該当するものと思われます。

それでもなんとかして税金を還付してもらいたいあなたへ

おおかたの人は「そんなことをいまさら言われてもお~」というのが本音でしょう。
まったく、手がないわけではありません。

次回、税金を取り戻す方法を教えます。

関連リンク
実践!確定申告A様式の記入方法
給与所得のみの中途退職<3>[All About 暮らしの税金]

[All About 確定申告特集]
[All About レースクイーン]
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます