税金/税金関連情報

103万円以下なのになんで税金が取られているの!? レースクイーンと確定申告<1>

確定申告のシーズンになると、「あの業界の人たちはどうしているのだろう」と気になるものです。関係なさそうなタイトルですが、税法の大切な所はギッシリ詰まっています。

田中 卓也

執筆者:田中 卓也

税金ガイド

  • Comment Page Icon
レースクイーンと確定申告
レースクイーンの確定申告はどうなっているのでしょうか!?
実はあまり知られていないかもしれませんが、オールアバウトのガイドの人たちが、年に一回集まるパーティがあります。

たとえば「税理士業界」とか「FP業界」とか、ある種の「業界」に所属していると、発想も凝り固まってしまうので、なるべく時間をみつけて出席させていただいているのですが、そこで下記のような質問をいただきました。

質問の内容はあくまで例えばなしなのですが、よくある事例なので解説しておきます。

Q 私はとあるレーシングチームと一年間の専属契約をしているレースクイーンです。年収は額面で102万円ですので、毎月85000円から源泉8500円を差し引かれた76500円が指定した口座に振り込まれます。「年収103万円までなら税金がかからない」ってよく聞くのですが、私の場合103万円以下なのにも関わらず、毎月毎月、源泉所得税が差し引かれていて納得がいきません。
どうしてですか?


といった内容です。
みなさんはどう考えますか?ポイントごとに解説してみましょう。

源泉所得税が差し引かれる根拠ってな~に?

サラリーマンがもらう毎月のお給料からは通常、源泉所得税が差し引かれているはずです。
所得税のキマリのなかではこのように源泉所得税の対象取引というものがあって、
「その取引が源泉所得税の対象取引であるときには、支給する側から税金が徴収できる」ことになっているのです。

逆からみれば、「相手に全額支払ったのだから、支払った相手側から徴収してくれ」とはいえません。
このことを源泉所得税の徴収義務といいます。そのなかでもとくに報酬・料金に関するものは所得税法204条に規定されているのです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます