ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

共働き夫婦が1年で100万円貯める方法(4ページ目)

「とりあえず100万円貯める!」そんな見出しを雑誌のタイトルでよく見かけます。では、実際にどうやって貯めたらいいでしょうか?新婚1年の共働き夫婦を例にご紹介します!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

妻の収入を全て貯金したらどうなる!?

2人で出勤
「私の収入を全て貯蓄したら、一気に貯まるんだよね~」
一方、妻のノリコさんは、「結婚後、自分の収入を全て貯金して、ご主人の収入だけでやりくりしている」という職場の先輩のことを思い出しました。その話を聞いた時、「すごい、先輩! それはあっという間に貯金が貯まりますよね!」と感動していたのですが、実際に自分が実行するとしたら、どうなるのでしょうか?

■自分の収入を全て貯蓄した場合(ノリコさんの案)
ノリコさんの可処分所得は、現在246万円です。これを全て貯蓄すれば、理屈の上では1年で246万円貯められることになります。ただ現実に即して考えると、派遣社員のノリコさんは交通費の自己負担があったりしますので、全額貯蓄をするのは厳しいと感じています。

では、視点を変えて、当初の目標である年間100万円を貯めるためには、毎月いくら貯蓄すればいいでしょうか? 100万円÷12ヶ月=8.33万円ですので、キリがいい数字として、8.5万円くらいにすると……

妻 月8.5万円×12ヶ月=102万円

合計:102万円 となります。
収入を全て、とまではいかなくても、約半分を貯蓄に回すイメージです。

一言で「1年間で100万円を貯める」といっても、その方法はいろいろあることが分かりました。ツヨシさんとノリコさんは、「夫婦2人で貯蓄額を分担」するか、「ボーナス全額を貯蓄へ回す」か、「妻の収入で貯蓄をする」かで、もう少し話し合うことにしました。

2人で100万を目指すための節約術!

クレジットカード
クレジットカードなどの会費、無駄に払っているものはありませんか?
貯蓄を効率的に行うためには、夫婦が協力し合えることが1番のポイントですが、無駄な支出がないかも合わせてチェックしてみましょう。結婚して夫婦になることで、節約できる項目がありますので、いくつかご紹介します。

■生命保険
:独身時代に入っていたままなら、一度見直しをして、無駄な保険料を払っていないかどうか見直しをしましょう。
共働き夫婦、結婚したら保険も2倍?

■食費の見直し
:共働きで最も多い項目として挙げられるのが、外食代です。仕事帰りに夫婦で待ち合わせて外食をしたり、週末もデートと休養を兼ねて外食をしたりすることが多いようです。本当は毎日自炊をするのが一番いいのですが、忙しいとそれも結構大変でしょう。例えば、白いご飯は、まとめて炊いて冷凍しておき、お惣菜を買って帰るなど、「中食」をかしこく利用しましょう。外で飲むと5,000円くらいするワインも、お店で買って家で飲むと半額くらいになりますよ!
DINKSの食費、30年で1,600万円の差!

■携帯電話代
:共働き夫婦は、結婚後も仕事帰りに連絡を取り合ったりして、意外と電話代がかかるようです。家族割引にするなど、契約内容を見直しましょう。

■クレジットカードやスポーツクラブの会費
:あまり利用していないのに、会費を払い続けているものはありませんか? 1年に1度は、会費の見直しをして、必要がないものは解約をしましょう。また、利用しているサービスでも、家族会員にすることで年会費が節約できることがあります。ぜひ確認してみてください。

■銀行のサービスをかしこく利用
給与振込みや公共料金の口座振替を利用したり、残高が所定の金額以上ある場合は、振込み手数料やATM時間外手数料が無料や割安になる銀行サービスがあります。また、夫婦で同じ銀行の口座を持つことで、振込み手数料が無料になるケースもあります。普段利用している銀行のHPなどで、最新のおトク情報をゲットしましょう。
●みずほ銀行「みずほマイレージクラブ」
●三井住友銀行「One’s plus」
●三菱東京UFJ銀行「メインバンク」「オールワン」

今回は、共働き夫婦が1年で100万円を貯める方法について、いくつかのパターンをご紹介しましたが、いかがでしたか? ただなんとなくお金を貯めたい……と思うだけではなく、「毎月いくら」「ボーナスでいくら」という具体的な数字を計算することで、よりイメージがつきやすくなります。そしてPlan(計画)の次はDo(実行)です! 実際に銀行口座や職場の財形貯蓄の申込書を書いてみましょう。2人の夢を叶えるために大きく前進すること間違いなし! です。
貯まる! 貯蓄術(後編)~共働き夫婦の場合

【関連リンク】
・100万円貯めて人生を変える!?「消費」体質から「貯蓄」体質に!
・夫婦ケンカが起きないお金の貯め方
・3組の夫婦に学ぶ!上手なお金の増やし方
・共働きの勘違い「収入=貯蓄」
・「愛があればお金は要らない」の現実


▼「共働きのマネープラン」担当ガイドがお送りするメルマガでは、「2人で、楽しく充実した人生を送りたい!」と願う共働きの皆さんに、夢の実現をサポートするための最新情報をお届けしています。
==> ガイドメールマガジンの読者登録はコチラから!!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます