名古屋の観光・旅行/名古屋関連情報

「ナゴヤ嬢」と行く「名古屋城」ツアー

名古屋のシンボル・名古屋城を名古屋のお嬢様・ナゴヤ嬢がエスコート。キンキラキンの金のシャチホコにはキラキラファッションのお嬢様がよく似合う。面白ガイドツアーでゴージャスな名古屋の1日を!

大竹 敏之

執筆者:大竹 敏之

名古屋ガイド

ゴージャスお嬢様が歴史の名所をエスコート

ナゴヤ嬢と名古屋城
「ナゴヤ嬢が名古屋城をご案内~」。ガイドのユウコさん(右端)とユリエさん(左端)は、ともに市内の大学生。手にしたヴィトンのバッグは、ナゴヤ嬢の基本中の基本。
「ナゴヤ嬢と行く名古屋城」。

こんなユニークな、と言うかベタすぎるタイトルのガイドツアーが、この春から新しくスタートしました。

ナゴヤ嬢とは、ゴージャス&エレガントなファッションに身を包んだ名古屋のお嬢様のこと。ブランド物の洋服やバッグ、アクセサリー、“名古屋巻き”と呼ばれるゆったりカールしたヘアスタイルなどが特徴です。

名古屋嬢のガイド
庭園や天守閣の内部を1時間半かけて案内する。
そんな彼女たちが、観光ガイドとなって歴史の名所を案内するというこのツアー。ナゴヤ嬢+名古屋城の必然性ははっきり言って何もないと思いますが(笑)、ネーミングの基本はダジャレだ!と言わんばかりの思いっきりがイイじゃありませんか!

イマドキのお嬢様と歴史的建造物のミスマッチ。21世紀・名古屋の好景気が生んだヒロインと、江戸時代の権威のシンボル・金シャチのマッチング。ギャップとシンクロが交錯する、得も言われぬひとときを体験できそうです。

4月第2土曜日に行われた第1回目の参加者は6名。ツアーは名古屋城東門に朝10時集合で、およそ1時間半かけて庭園や二の丸、天守閣内などを回ります。

財政難には文字通り身を削って藩主を助け、
ウロコ泥棒の標的にも! 金のシャチホコの数奇な運命!!

では、名古屋城の歴史や見どころを、ナゴヤ嬢のガイドでお届けしていきましょう。

「名古屋城は江戸時代のちょっと前に建築されました。天守閣の大きさでは日本一。国宝・姫路城よりも大きいんです。完成は1612年。残念ながら第2次世界大戦中の空襲で焼け落ちてしまいましたが、昭和34年に再建されました」

石垣の刻紋
あちこちの石に彫られた刻紋。大名が「自分たちが運んだ石」だと証明するための印。
「石垣など約35万個の石が使われています。よく見ると、ところどころに○や△、□などを組み合わせた文様が刻まれているのが分かりますね。これは刻紋(こくもん)と言って、石垣を作った大名が、自分たちの運んだ石の印として残したもの。刻紋はいろんなお城で見られますが、名古屋城は特に多いんです」

金シャチとハイ、ポーズ!
美女をしたがえて金のシャチホコにまたがり、しばしお殿様気分。
「何と言ってもシンボルは金のシャチホコ。最初に作られたものは慶長小判で何と1万7975枚、重さ320kgの金が使われました。その後、藩の財政が苦しくなると、しばしば金鯱の金が財源に回されたそうです。そのため、だんだん金が減って色も悪くなってしまったそうです。ちょっぴりかわいそうですね」

「シャチホコの金は何度か盗難にも遭っています。明治から昭和初期にかけて3回、いずれも狙われたのはウロコで、昭和12年の事件の際にはウロコが58枚も盗まれてるんですよ。天守閣と同じく戦争中に焼失してしまったのですが、昭和34年に天守閣とあわせて再建されました。ちなみに金の量は2体合わせて約88kg。創建時の約1/4になっています」

城下町
天守閣内部は充実した資料館になっている。写真は城下町のジオラマ。
‥‥とまぁこんな感じ(ガイドの内容はその都度異なります)。天守閣内部は7フロアから構成される展望室と資料館になっていて、城下町のミニチュア模型や武具の展示、リアルスケールで再現した城下町などが見られます。ツアーでは、展望室から順にフロアを下っていきながら、ナゴヤ嬢が各階の展示内容を解説していきます。

ナゴヤ嬢2人のガイドは、今回は初回ということもあって正直まだまだ不慣れな点も目立ちましたが、そこはひとつ、お嬢様の頑張ってる姿を温かく見守ってやろう、という広~い心で参加していただければ幸いです。

このツアーはJTB中部のフリープラン商品で、JTBを利用する愛知県内での宿泊者が対象。毎月第2・4土曜日開催で、期間は9月30まで(申し込み締め切りは2週間前まで)。「ナゴヤジョーとナゴヤジョー」、このフレーズ一発でしばらく話のネタには困らない、しゃれっ気ある名古屋観光を楽しんでみてはいかがでしょうか?

「ナゴヤ嬢と名古屋城へ行こう」ツアー
・ 期日:2007年9月30日まで、毎月第2・4土曜日
・ 時間・場所:10時~11時30分、5分前に名古屋城東門前集合
・ 料金:大人1000円、小人500円(その他、名古屋城入場料大人500円、中学生以下無料と現地までの交通費は別途必要)
・ アクセス:地下鉄名城線市役所駅より徒歩3分
Yahoo地図情報
※ 詳しくはエースJTB取り扱い店へ問い合わせ。
※ 「エースJTBデジタルパンフレット」もご覧ください(「エースJTB東海・浜松・駿河 春夏」47ページに掲載)
※首都圏の人はこちらのhttp://www.jtb.co.jp/ace/SYT/area/tokai/
">デジタルパンフレット
を(「エースJTB東海・浜名湖・伊勢・南紀」10ページに掲載 ※タイトル右側の表紙をクリック)

■ 名古屋城公式HP
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で名古屋関連の書籍を見るAmazon で名古屋の旅行ガイドを見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます