京都の観光・旅行/京都関連情報

縁結びに御利益があるとされる神社 恋愛に効く神社?!

縁結びに御利益があるとされる京都の神社で、アナタも恋の成就を願ってみる?!

執筆者:梅津 真理


縁結び
レースの壁紙

冬はバレンタインデー、ホワイトデーなど、色恋がらみのイベントが目白押し。縁結びに御利益があるとされる神社で、アナタも恋の成就を願ってみる?!

<INDEX>
1.【京都地主神社】『恋占いの石』が楽しい♪……1p.
2.【野宮神社】竹林に囲まれた、源氏物語の舞台……1p.
3.【安井金比羅宮】悪縁を切って、良縁を結ぶ……2p.

1.【京都地主神社】『恋占いの石』が楽しい♪


縁結びの神様として全国的に有名。特に、境内にある2つの『恋占いの石』が人気です。この石の歴史はひじょうに古く、なんと縄文時代のものらしい。片方の石から目を閉じてスタートし、もう片方の石まで辿り着ければ恋の願いが叶う、とか。

私も若かりし頃、学生時代に挑戦したことがあるのですが、予想以上に難しかったです。目を閉じると、自分ではまっすぐ歩いてるつもりなのに、実際は全然違う方向に向かっていたりするんですよね。女友達数人と「そのまま、まっすぐ……あっ、ちょっと右にずれた!」とワイワイ言いながら、全員が成功するまで長時間粘った記憶が。カップルやグループで挑戦すると、かなり楽しめます。


住所:京都府京都市東山区清水1丁目
最寄:市バス『清水道』停
地図:Yahoo!地図情報
サイト:http://www.jishujinja.or.jp/

2.【野宮神社】竹林に囲まれた、源氏物語の舞台


野宮神社風にザワザワ……とそよぐ竹林に囲まれた、嵯峨野の野宮神社も、縁結びに御利益があるとされています。ここはかつて、天皇の代わりに伊勢につかえる斎王が潔斎されたところ。紫式部の『源氏物語』にも、光源氏と恋人・六条御息所が別れを惜しむ場面で登場します。

こちらの鳥居はよくある朱色ではなく黒木のもの。小柴垣で囲まれ、どことなく素朴な雰囲気がただよう、小ぢんまりした神社です。


住所:京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
最寄:京福嵐山線『嵐山駅』
地図:Yahoo!地図情報
サイト:http://www.nonomiya.com/

【2ページ目】は「安井金比羅宮」について
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます