京都の観光・旅行/京都関連情報

京都人に人気のお店 vol.21 なごみの町家で晩ごはん

「かつて診療所だった」という昔ながらの町家スペースで、豆腐と野菜をふんだんに使った和食がいただけるお店『豆菜』へ行ってきました。雰囲気も料理も、京都らし?いですヨ♪

執筆者:梅津 真理


町家「かつて診療所だった」という昔ながらの町家スペースで、豆腐と野菜をふんだんに使った和食がいただけるお店『豆菜』へ行ってきました。

雰囲気も料理も、京都らし~いですヨ♪

<index>
1.町家づくりのなごめる店舗……1p.
2.豆腐と野菜中心のヘルシーなお料理……2p.



1.町家づくりのなごめる店舗

町家そのお店『豆菜』は、繁華街からちょっと奥へ入った場所。蛸薬師堺町にあります。

外観は、昔ながらの京町家づくり。この建物は、かつて診療所だったとか。

戸を開けると……玄関は土間になっていて、そこで靴を脱ぎ、レトロな下足箱に入れて、店内へ入ります。中は、和室の大広間。カウンター席や、大きなテーブルが数個あり、見知らぬグループ同士が相席になることも。

壁は土壁。昔なつかしいムードが漂っています。まるで、京都の知人の家に、遊びに来たみたい! のんびりくつろげる、なごみ空間です。

ここはお店の雰囲気もステキですが、お料理も美味!
豆腐と野菜を使ったヘルシーな和食が、リーズナブルな価格でいただけます。詳しくは次ページでご紹介。


【2ページ目】は「豆腐と野菜中心のヘルシーなお料理」について
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます