香港/香港のアフタヌーンティー・カフェ

香港はデザート天国!vol.2【各地】 フルーツなら、定番の許留山で

フルーツのデザートを食べた~いと思ったときに真っ先に思いつくのは、派手な看板の許留山(ホイラウサン)。果肉たっぷりのマンゴープリン以外にもいろいろありますよ。

執筆者:矢澤 有紀子


フルーツのデザートを食べた~いと思ったときに真っ先に思いつくのは、派手な看板の「許留山(ホイラウサン)」。果肉たっぷりのマンゴープリン以外にもいろいろありますよ。


許留山は、各地区に1店舗どころか、2,3店舗あるところあるぐらいの、香港では知らない人はいないデザート専門のチェーン店です。亀ゼリーや雪蛤(カエルの脂肪)などの香港らしいデザートから、新鮮なフルーツをたっぷりと使ったデザートまで、とにかくたくさんのメニューから選べるのが魅力。私も、ひとりでもふらっと入ってしまうぐらい、大好きなお店です。


許留山といえば、「芒果布甸(マンゴープリン)」(20HK$)ですよね。本当に果肉たっぷりで、この値段でこの量だと言うことナシ。マンゴーをたくさん食べたい方には、量が多めの「多芒果西米露(たっぷりのマンゴーとタピオカ」(20HK$)もおすすめ。去年もあったメニューで一時なくなっていたのですが、3月に入って復活してます。


もともと、「芒椰黒糯米(マンゴー・黒もち米入りココナッツスープ」(15HK$)というメニューはありましたが、3月に入って「多芒椰黒糯米」(20HK$)という量の多いものも登場。これはもちもちした食感が楽しめるものです。とはいえ、私、実はあまりマンゴーが好きではないのです。せっかく香港に住んでるのにもったいないと言われそうですが、許留山にはマンゴー好きじゃなくてもうれしいデザートがたくさんあります。


⇒次のページでは、グレープフルーツ入りの美味しいデザートをご紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます