遊園地/遊園地関連情報

全国動物の赤ちゃん大図鑑2008(ア行~タ行)

動物たちの出産ラッシュだった春を過ぎ、全国の動物園から、愛らしい赤ちゃんたちの写真がたくさん届けられました。そこで、2008年前半の「動物の赤ちゃん大図鑑」です。まず、名称がア行~タ行の動物たちが登場!

佐々木 隆

執筆者:佐々木 隆

遊園地ガイド

動物の赤ちゃんのかわいい姿ほど、人の気持ちをやわらかくしてくれるものはないかもしれません。

今回は、全国の動物園より、2008年前半に生まれた動物の赤ちゃんたちの写真を取り寄せてみました。動物たちは、おおむね春が出産の時期ですので、どこの動物園にも、かわいい赤ちゃんがいっぱい。そこで、アイウエオ順の図鑑スタイルで、各動物園さんが届けてくれたベストショットを紹介してみましょう。

ただ、これはあくまで「赤ちゃんのときの写真」。言ってみれば「写真集」のようなものです。現時点で、赤ちゃんたちを展示しているか、どんな姿になっているか(すでに大きくなってたりします……)は、関連リンクから各動物園のホームページで確認してみてくださいね。では、名称がア行~タ行の「動物の赤ちゃん大図鑑2008」です。

アカカワイノシシ ~ 3ヵ月だけの「うり坊」

ズーラシアのアカカワイノシシ
「ギンガです」「タイヨウです」「私はツキ」……仲良しの3頭
【分 類】偶蹄目イノシシ科
【出 身】よこはま動物園ズーラシア(横浜市旭区)
【誕生日】2008年4月3日
【名 前】ギンガ♂/タイヨウ♂/ツキ♀
日本では、横浜市のズーラシアにしかいないアカカワイノシシ。「うり」のような模様から、赤ちゃんは「うり坊」と呼ばれ、生後3ヵ月だけ、この愛らしい姿を見ることができます。「うり」模様がとれたら、大人になってゆくんですね。

アミメキリン ~ 仲良し親子キリン3景

【分 類】偶蹄目キリン科
3つの動物園で生まれた、女の子キリンを紹介します。3頭とも、とっても甘えん坊です。

多摩動物公園のアミメキリン
「ママ~~大好き!」
byユズちゃん
【出 身】多摩動物公園
     (東京都日野市)
【誕生日】2008年5月6日
【名 前】ユズ♀
お母さんの「ユキ」から1字もらった「ユズ」ちゃん。生まれたばかりの5月時点では、小さな運動場でほかのキリンと柵越しにお見合い中でした。

桐生が岡動物園のアミメキリン
シマウマさんにごあいさつ……キリカちゃん緊張
【出 身】桐生が岡動物園
     (群馬県桐生市)
【誕生日】2008年4月26日
【名 前】キリカ♀
多摩動物公園出身の父「サクタロウ」さんと、宇都宮動物園主審の母「キサラギ」さんの間に生まれた「キリカ」ちゃん。お父さんはマイペース、お母さんは繊細。果たして、どっちの性格を受け継ぐのでしょうか?

伊豆バイオパークのアミメキリン
「ママ、お腹すいたよぉ」
byミミちゃん
【出 身】伊豆バイオパーク
     (静岡県東伊豆町)
【誕生日】2008年3月3日
【名 前】ミミ♀
「シンチャン」&「ナオコ」の娘で、桃の節句に生まれた、女の子の中の女の子。名前は一般公募で決定。2008年5月2日に命名式も行い、一般公開後、バイオパークのアイドル的存在になっています。

ウェルシュ・コーギー
~ 8頭の子犬にコーギーママ大苦戦!?

つくばワンワンランドのウェルシュ・コーギー
「ママ、ミルク、ミルク、ミルク~~」。ママ「う~~ん、なかなか大変……」
【分 類】食肉目イヌ科
【出 身】つくばわんわんランド
     (茨城県つくば市)
【誕生日】2008年3月24日
【名 前】まだない(♂4頭/♀4頭)
コーギーママは8頭出産したものの、初産のためか、お乳の出が悪く「みんなは育てられない……」(と言ったかどうかはわかりませんが)、♂♀各1頭を、経験豊富なビーグルママのところへ里子に出しました。ビーグルについては、第2弾「ナ行~ワ行」の大図鑑で。

次のページでは、キュートなプレーリードッグや「ゆるキャラ」のカピバラくんなどが登場!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます