確定申告 人気記事ランキング(5ページ目)
2026年10月06日 確定申告内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位ふるさと納税ワンストップ特例申請書の書き方・期限
ふるさと納税のワンストップ特例制度によって、条件を満たせば確定申告不要で節税メリットが受けられるように。ただ、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を書いて納税先の自治体に提出する必要が。この申請書の記入例を画像付きで解説します。
ふるさと納税・寄附金控の確定申告ガイド記事All About 編集部42位2022年分の医療費控除申告の注意点とは?領収書提出は不要、スマホで申告できる?
医療費控除とは、1年間に支払った医療費が多かった人が確定申告をすることで、税金が還付される制度です。医療費控除は「還付申告」なので、1月から税務署に提出できます。「医療費控除の明細書」を記入し、医療費のレシートは自宅で5年間は保管する必要があります。医療費控除の注意点について解説します。
医療費控除の申告方法ガイド記事All About 編集部43位医療費通知とは?確定申告・医療費控除に使える書類、何が書いてある?【動画で解説】
医療費通知は、健康保険から発行される「医療費のお知らせ」などで、どれだけ医療機関を利用したかを確認するための書類。確定申告で医療費控除の添付資料として利用できます。領収書の保存もいらず、とても作業が楽になりますよ。
医療費控除の申告方法ガイド記事44位「医療費のお知らせ」医療費控除での使い方と注意点
2018年より勤務先の健康保険組合等から発行される「医療費通知」や「医療費のお知らせ」を活用することにより、確定申告手続きが簡便化されています。一方で、「医療費のお知らせ」に記載されていない医療費もあったり、領収書の金額と異なるというケースも見受けられるので、対応方法をとりまとめています。
医療費控除の申告方法ガイド記事45位医療費控除に使う書類「医療費のお知らせ」が届かない場合どこに請求したらいい?【ガイドが動画で解説】
医療費通知は、それぞれの医療保険者によりその発行時期が異なりますので注意が必要です。年1回の場合や、毎月の場合、数カ月ごとなど、異なりますので、各医療保険者に確認しましょう。例えば、協会けんぽの場合、令和2年度の医療費のお知らせは、主に、令和元年10月診療分~令和2年9月診療分までのものが、令和3年1月中旬から2月上旬に事業所宛に送付される予定です。通知が届く時期も確実ではないため、お知らせが届かない場合は、各医療保険者に確認してみて下さい。
医療費控除の申告方法ガイド記事46位確定申告の用紙は税務署に行かなくても手に入る?ダウンロード、印刷する方法
最近ではe-Taxを利用して確定申告をする人が多くなっており、書面で提出している人は減少しているそうです。確定申告の用紙は国税庁のHPからダウンロードでき、コンビニ等でプリントアウトできます。今回は、確定申告の用紙の入手方法について解説します。
確定申告に必要な書類(用紙)ガイド記事47位医療費控除で住民税は還付される?タイミングはいつ?
1年間に支払った医療費が一定額を超えた場合、会社員・パート、アルバイトの人も医療費控除の確定申告をすれば所得税が戻ってきます。少しだけ得した気分になりますよね。ところで、所得税が戻るのならば住民税も戻る?そう疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。今回は医療費控除で住民税は還付されるのか、還付されるのであればタイミングはいつなのかを解説します。
医療費控除の申告方法ガイド記事48位2022年確定申告・事業収入、不動産収入の「区分」欄には何を記載するの?
2021年分(令和3年分)から確定申告の用紙に変更がありました。その一つが事業収入や不動産収入の収入金額欄に「区分」欄が設けられたことです。この欄には何を記載するのでしょうか? 変更した確定申告B用紙をもとに解説します。
確定申告に必要な書類(用紙)ガイド記事49位確定申告書A様式の給与や雑所得の「区分」欄には何を記入するの?
確定申告書A様式・第一表にある収入金額等の給与・雑所得の「区分」欄、所得金額等の給与の区分欄には、何を記入するのでしょうか? 2021年(令和3年)分確定申告書A様式を使って「区分」欄に記入するべきことを解説します。
確定申告に必要な書類(用紙)ガイド記事50位特定口座・源泉徴収ありで株取引をして、利益がでたら、確定申告の「住民税申告不要」欄に注意を
確定申告書A様式、B様式ともに第二表の下部の「住民税に関する事項」の中に「申告不要」欄が設けられています。この欄については、株や投資信託の取引をしている人は特に注意が必要です。所得税・住民税の算定に影響を及ぼすばかりか、国民健康保険や後期高齢者医療保険の算定にも影響を与えます。
確定申告に必要な書類(用紙)ガイド記事