脳科学・脳の健康 人気記事ランキング(8ページ目)
2025年11月26日 脳科学・脳の健康内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
71位Q. 睡眠中も脳はずっと休まず、働き続けていますよね?
【脳科学者が解説】私たちが眠っている間、脳は休んでいるのでしょうか? それとも休むことなく活動を続けているのでしょうか? 「脳を休ませるために睡眠は大切」という話と、「脳は24時間休まず働き続けている」という話は矛盾しないのか、睡眠中の脳の活動について、わかりやすく解説します。
ガイド記事72位Q. 横縞のボーダー柄はやせて見えますか? 太って見えますか?
【脳科学者が解説】「横縞のボーダーはやせて見える」と思っていたけど、人によっては太って見える? 実際はどうなのでしょうか。縦縞と横縞の錯視のしくみも見ながら、わかりやすく解説します。
ガイド記事73位Q. 「青い車は事故率が高い」って本当ですか?
【脳科学者が解説】青い車は事故率が高いという説があるようです。脳科学的に考えるとどうなのか、わかりやすく解説します。
ガイド記事74位日本人でも正しく描けない!? イメージと現実が違いすぎる「富士山」の形
【脳科学者が解説】人間の脳には、意外な癖があります。高い山やビルを見た時、実際とは違う姿で覚えてしまうのです。見えているはずなのに、実際とは違う見え方で誤認してしまう理由を、わかりやすく解説します。
ガイド記事75位Q. クレーマーはなぜ理不尽なクレームを繰り返すのでしょうか? 根本的な対処法が知りたいです
【脳科学者が解説】「クレーマーの心理」は多くの人には理解しがたいものでしょう。脳科学的に考えれば、理不尽なクレームを繰り返すのは「依存症の一種」だといえます。根本的な対処法や解決法はあるのかも含め、わかりやすく解説します。
ガイド記事76位「昼寝をすれば、夜は短時間睡眠で大丈夫」は危険!夜の睡眠が高タイパと言えるワケ
【脳科学者が解説】「二度寝が一番気持ちいい」「昼寝は短時間でスッキリする」といった気持ちから、日中の方が夜間の睡眠よりも「タイパがいい」と思っていませんか? それは大きな誤解です。夜の睡眠こそ「高タイパ」と言える理由を、わかりやすく解説します。
ガイド記事77位Q. 「遺伝子検査で子どもの才能がわかる」って本当ですか?
【脳科学者が解説】遺伝子検査で、子どもの才能や能力は実際にわかるのでしょうか? 遺伝子検査にはどの程度、科学的な信ぴょう性があるのか、わかることと注意点について解説します。
ガイド記事78位Q. 人の嫌なところばかり目についてしまいます。私は性格が悪いのでしょうか
【脳科学者が解説】人の嫌なところに気が付いたり、いつまでも根に持ってしまったりするのは、脳科学的に見れば実に自然なことです。性格の問題ではありません。わかりやすく解説しましょう。
ガイド記事79位Q. 脳の疲れを取るためには、糖分が必要なのでしょうか?
【大学教授が解説】難しい勉強や仕事を集中して行った後は、「頭が疲れた」「脳が疲れた」と感じるかもしれません。脳のはたらきには糖分が必要だから、糖分を摂った方が脳の疲労回復につながるのでしょうか? わかりやすく解説します。
ガイド記事80位Q. 赤ちゃんの頃はよく笑う子だったのに、笑顔が減り心配です
【脳科学者が解説】愛想よくニコニコしていた赤ちゃんの笑顔が次第に減ってきたとしても、コミュニケーション不足や愛情不足を心配する必要はありません。感情の発達について、わかりやすく解説します。
ガイド記事