人間関係 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年10月18日 人間関係内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位人間関係は「浅く広く」「狭く深く」なら、結局どっちのほうがいいの?
浅く広い人間関係を好む人もいれば、狭く深い関係を望む人もいます。それぞれの関係性が持つメリット、デメリットはなんでしょうか。
ガイド記事42位友だちがいない夫が定年を迎える恐怖。思わず「やめて!」と言ってしまった“地獄”の提案
夫は一人で過ごすのが平気な無口なタイプ。いままで一度も友人を家に連れてきたこともない。定年退職した後のプランも漠然としていて仲間もいない夫に、全面的に頼られるようになるのでは?と不安がつのる日々を送っている。
ガイド記事43位不機嫌な妻に気を遣う“僕”の結婚生活12年。「もっと会話が弾む人と家庭を持ちたかった」
結婚して12年、二人の子どもがいる。妻の気持ちが徐々に離れていき、今では夫が何を言おうとも、妻は悪い方へ悪い方へと受け取り、常にけんか腰で対応してくるようになった。子どもはかわいいが、このままだと家での生活が無意味に思えてしまうという。
ガイド記事44位Q. 愚痴ばかり言う母親に疲れました。どう付き合えばいいでしょうか。
【公認心理師が解説】高齢になった母親と話が合わず、愚痴につきあわされてうんざりしてしまうというミドル世代の女性は、少なくありません。母と娘がストレスのない関係を保つために、おさえておきたいポイントをご紹介します。
ガイド記事45位夫の“スマホいじり”が止まらない…食事中も旅行中もスマホ三昧で「尋常ではない感じがする」
男女問わず、「異常では?」と思えるほどスマホを見ている人は多い。せっかくの旅行なのに、帰省中なのに、子どもや親をほったらかしにしてスマホに夢中の夫に、不満を抱える妻も多いようだ。
ガイド記事46位他人の気持ちがわかる人はここが違う!3つの「寄り添い力」
【公認心理師が解説】落ち込んでいる人が心から求めるサポートとは? 「気持ちに寄り添う」という言葉を聞くことが増えた現代、困っている人をさらに傷つけてしまう5つの言動と、「人の気持ちに寄り添える人」になるための3つの行動をお伝えします。
ガイド記事47位「同族嫌悪」とは…嫌いな人と自分の共通項は?感情と上手に付き合う3ポイント
【公認心理師が解説】「同族嫌悪」とは自分に似た特性を持つ人を嫌う感情のことで「近親憎悪」とも言います。とても不快な感情ですが、その感情を乗り越えると自分を大きく成長させることもできます。同族嫌悪、近親憎悪という感情に気づき、身近な人と上手に付き合う3つのコツをお伝えします。
ガイド記事48位【マンガ】“子ども部屋おじさん”の終わりは唐突に。40歳過ぎの「こどおじ」から憑き物が落ちた出来事
世話を焼いてくれる母とそれに甘え続けて実家暮らしを続けた兄。しかし、母が亡くなり実家を手放すことになったので、独立せざるをえなくなった。母への依存から解放され自活するようになると、兄の様子に大きな変化が……
ガイド記事All About 編集部49位Q. 更年期の妻のイライラに疲れました。夫として何ができますか?
【公認心理師が解説】更年期のパートナーからイライラをぶつけられた場合、「更年期だからしょうがない」などと軽く受け流さず、相手の体調と怒りをぶつけられた理由について真摯に考えることが大切です。その理解に役立つポイントをお伝えします。
ガイド記事50位「7時頃帰る」と言ったのに!夫の夕食作りをやめた妻は言う「夫に合わせる生活に疲れた」
結婚当初は自分にも時間があったので家事を引き受けていた。だが、二人の子どもができた後も、夫はやってるつもりなだけ。さらに約束にもルーズな一面がある。あまりにも配慮に欠ける夫の振る舞いにキレたのだが、表面的な理解しかしない夫に失望している。
ガイド記事