バレエ 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年01月21日 バレエ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位麿赤兒が語る『白馬舞踏合宿』
舞踏家・麿赤兒率いる大駱駝艦の『舞踏合宿』。毎年夏、長野県白馬村で開催する合宿には、日本全国はもちろん世界中から参加希望者たちが集まります。彼らはどんな動機で参加し、何を得ようとしているのか……。ここでは、主宰の麿赤兒さんにインタビュー! 合宿の経緯と参加者たちの変遷、その狙いについてお聞きしました。
バレエ観劇の関連情報ガイド記事22位全日制でプロ育成を目指す『牧阿佐美バレエ塾』
2012年に開講した『牧阿佐美バレエ塾』。プロのバレエダンサー育成のため誕生した、全日制のバレエ学校です。塾のモットー、カリキュラム、そして目指すものとは? 指導にあたる主任教師の森田健太郎先生、志賀三佐枝先生のお二人にお話をお聞きしました!
バレエ観劇の関連情報ガイド記事23位シソンヌの特徴4つ! 大人バレエの技術解説
今回は、四種類のシソンヌの特徴について解説いたします。シソンヌはジャンプの中では比較的容易にこなせるもの。しかしいくつかのパターンが有り、跳び分けるのは意外と難しかったりします。ちょっとした知識があるだけで、随分と早く習得できるようになりますよ。
大人バレエのテクニック解説ガイド記事石島 みどり24位足を鍛えるエクササイズ……美しいバレエの足さばきを手に入れよう!
プロのバレリーナの踊りを見ていると、どうあがいてもあの足さばきは手に入らないなぁ、なんて思うことがありますね。筋肉は生きている限り鍛えられるというから、上手に鍛えることで今よりバレエの足さばきがキレイになるかも。というわけで足を鍛えるエクササイズを紹介します。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり25位大人のバレエの髪型3選!レッスン中にほどけない髪のまとめ方
大人でも挑戦しやすいバレエの髪型を紹介します。子どもがお団子頭にしてバレエのレッスンに通う姿をご覧になったことがあるかと思います。でもあの髪型、大人の方には少し抵抗があるかも知れません。バレエのレッスンにおすすめの髪型を考えてみましょう。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり26位男性と組む以前に知っておきたいこと
バレエの教科書の中には男性と組むことだけを解説したものがあります。それらを読んでいると、「あぁ~、バレエは本当に男性と踊ることが大切なんだなぁ~」 と実感させられます。男性と踊ることが最終目的とも言えるかも知れません。大人リーナには男性と踊ることは、敷居が高いと思われる方もいらっしゃるでしょう。でも、段階を踏めば必ず男性と組めるようになります。そこで男性と組むまでへのステップを考えてみましょう。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり27位牧阿佐美『A.M.ステューデンツ』インタビュー! 後編
プロダンサーの育成を目指し、1979年に結成されたA.M.ステューデンツ。牧阿佐美バレヱ団主宰・牧阿佐美氏による指導のもと、これまで数多のダンサーを輩出してきました。この秋には第31期生オーディションを開催し、明日のスター候補を募ります。ここでは、主宰の牧阿佐美氏にインタビュー! A.M.ステューデンツの教育方針とその想いをお聞きしました。
バレエ観劇の関連情報ガイド記事28位バレエダンサーの怪我との付き合い方
バレエ公演のために、一生懸命練習を続けるダンサーたち。もし彼らが公演中に怪我をしたら、代役が怪我をしたダンサーの代わりを務めることになります。バレエダンサーの怪我との付き合い方について考えてみましょう。
バレエ関連コラムガイド記事石島 みどり29位ロシアから来た新しいトレーニング
「アンクルトレーニング」 はまだまだ日本に普及していないエクササイズで、ロシアで新体操選手のために開発されたものです。さて、このトレーニングは、バレエに有効でしょうか?
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり30位大人のバレエ観劇 6つのマナー……知らないと恥ずかしい?
バレエ公演は、その華々しさに驚かれると思います。豪華な舞台装置、美しいオーケストラ音楽、きれいな衣装。どれを取っても、本当にすばらしい芸術作品です。その夢の世界、美しい世界を堪能するためには、守らなければならない観劇ルールがあります。
バレエ観劇の関連情報ガイド記事石島 みどり