バレエ 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年09月01日 バレエ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位バレエスタジオの広さと高さを考える! 空間を大きく使えるようになる秘訣
大きなスポーツジムでは十分な天井高さと広さを兼ね備えているスタジオでバレエのレッスンが行われています。街の小さなバレエスタジオでは天井も低く、広さも十分でないところが多いかもしれません。そうした空間の中でどのように空間を使い切ればいいのか、考えてみましょう。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり22位大人のバレエの髪型3選!レッスン中にほどけない髪のまとめ方
大人でも挑戦しやすいバレエの髪型を紹介します。子どもがお団子頭にしてバレエのレッスンに通う姿をご覧になったことがあるかと思います。でもあの髪型、大人の方には少し抵抗があるかも知れません。バレエのレッスンにおすすめの髪型を考えてみましょう。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり23位おうちでできる自宅バレエレッスン!お教室で差をつける練習方法
バレエ教室だけじゃなく自宅でも「レッスンがしたい!」 と思っている方、多いのではないでしょうか? この記事で紹介する、 「おうちレッスン」 で回りの生徒さんたちに差をつけちゃいましょう。今回は、「おうちレッスン」 のやり方を説明します。
大人のためのバレエガイド記事石島 みどり24位大人バレエの技術解説11「シャンジュマン」
以前ご紹介した 「5種類のジャンプ」。覚えていらっしゃいますでしょうか? 今回お話する 「シャンジュマン・ドゥ・ピエ」 は、両足跳び両足着地のジャンプです。ジャンプの中で一番難易度の低い部類のジャンプです。ですが、「されどシャンジュマン・ドゥ・ピエ」 と言えるような奥深さがあります。今回は、シャンジュマン・ドゥ・ピエについて考えてみましょう。
大人バレエのテクニック解説ガイド記事石島 みどり25位アッサンブレとは?バレエ技術の種類とコツを解説
バレエのアッサンブレは片足跳び両足着地のジャンプです。アッサンブレは本当に難易度が低いのでしょうか? アッサンブレがシソンヌになってしまう事がありませんか? どうやら踏み切りと着地がこんがらがってしまうようです。アッサンブレについて理解を深めましょう。
大人バレエのテクニック解説ガイド記事石島 みどり26位牧阿佐美『A.M.ステューデンツ』インタビュー! 後編
プロダンサーの育成を目指し、1979年に結成されたA.M.ステューデンツ。牧阿佐美バレヱ団主宰・牧阿佐美氏による指導のもと、これまで数多のダンサーを輩出してきました。この秋には第31期生オーディションを開催し、明日のスター候補を募ります。ここでは、主宰の牧阿佐美氏にインタビュー! A.M.ステューデンツの教育方針とその想いをお聞きしました。
バレエ観劇の関連情報ガイド記事27位石井かほる出演『ダンス・アーカイヴ in JAPAN』
日本洋舞史の100年を振り返る『ダンス・アーカイヴ in JAPAN』。第二回開催を迎える今回は、昭和初期を中心に初演された6作品を上演し、過去から未来へとアーカイブを繋ぎます。ここでは、出演および作品監修を手がける石井かほるさんにインタビュー。公演への想いをお聞きしました。
バレエ観劇の関連情報ガイド記事28位大人バレエの技術解説18 「パ・ドゥ・ブーレ」
トゥシューズで、パ・ドゥ・ブーレで移動するバレリーナ。足音を立てずに移動するその姿はバレエの場面によく登場します。『ジゼル』 2幕で登場するミルタのパ・ドゥ・ブーレ。威厳がありながらも足音を立てずに舞台を端から端まで移動するその姿はウィリーそのものですね。トゥでのパ・ドゥ・ブーレを夢見つつ、パ・ドゥ・ブーレについて考えて見ましょう。
大人バレエのテクニック解説ガイド記事石島 みどり29位大きなジャンプの助走「グリッサード」とは…大人バレエの技術解説!
大きなジャンプの助走の代名詞と言えば、「グリッサード」 ではないでしょうか。バレエではこのジャンプの高低差によって、後のジャンプの大きさが際立ちます。見せ場のジャンプを大きく見せるためには、手前の助走、「グリッサード」 がとても大事だと言うことですね。
大人バレエのテクニック解説ガイド記事石島 みどり30位デザイナーにモデル、バレリーナの意外な副業
毎日毎日レッスンとリハーサルで大忙しなダンサーたち。彼らに趣味や副業をこなす時間があるのでしょうか? 実は、あるんです。副業として収入も得て、踊りでも収入を得ている多才なダンサーが存在します。バレエに関わる副業から、バレエとは一見かかわりのないジャンルまで、実に多才な面を見せるダンサーたち。ちょっと彼らの才能の片鱗を覗いてみましょう。
バレエ関連コラムガイド記事石島 みどり