企業経営のノウハウ 人気記事ランキング
2025年12月08日 企業経営のノウハウ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位人の話を聞けない、会話中に違うことを考える原因は脳の能力の格差?
人の話を聞いているようで聞いてないという現象が起きるのは何が原因なのでしょうか。例え目の前にいても伝わらないこともあるのです。それは、話す能力と聴く能力の違いが原因かもしれません。その違いとは? その対処方法とは? お伝えします。
企業と経営の関連情報ガイド記事2位減資とは?資本金を減らす目的と株主への影響、手続きの方法
減資とは、資本金や資本準備金を減少させる手続きのことで、主に株式会社で行われます。中でも資本金の減少を行う場合には色々な目的が考えられます。「資本金を減らす」というとマイナスのイメージが漂いますが、減資の意味や目的・手続き、株主への影響などについて解説します。
企業と経営の関連情報ガイド記事3位「協会」とは? 株式会社やNPOとは違う、○○協会!
「協会」とは何か、どう始めるのか、などについてわかりやすく説明します。最近耳にすることが増えた○○協会。しかしその中身や運営方法は多岐に渡ります。また、任意団体や株式会社、一般社団法人や一般財団法人、NPO法人と運営する団体も異なります。
ガイド記事石下 貴大4位なくしたものがオークションや店頭で売られていたら?
自分がなくした物が売られているのを知ったらどうしたらいいでしょう?それが盗まれたものだったら?先日テレビを賑わせていた、リサイクルショップの窃盗事件を参考に考えてみましょう。
ガイド記事石下 貴大5位行政書士って何する人?
行政書士という言葉は聞いたことがあるけれど、どんな仕事かはよくわからない方が多いと思います。それもそのはず、なんと行政書士が扱う仕事の種類は1万以上!行政書士を上手に活用する為に、どんな仕事なのかをわかりやすくご紹介します。
ガイド記事石下 貴大6位社内報のテンプレート! 読んでもらえるデザインとは
紙の社内報を発行しても、必ず社員に読まれるわけではありません。しかし、Web社内報だけでもなかなか読まれないでしょう。読んでもらうには、忙しい社員が読みやすい誌面デザインが必要です。今回は、テンプレートの活用の仕方や、読まれる社内報の作りのコツをご紹介します。
社内報の活用法ガイド記事7位社内で頼られる!情報通になるためのポイント3つ
ナレッジマネジメント、社内コラボレーション、社内コミュニケーション活性化。全て社内情報がベースとなっています。社内のリソースを最大限に活用するには、誰がどこでどんな仕事をしているのか、どのような得意分野を持っているのかを知っておくことが必要です。社内で輝く人となるために、社外で頼りにされる人となるために、社内情報の集め方について考えてみましょう。
ガイド記事8位管理部門の悩み解決!大切なことが必ず社員に届くワザ
管理部門の仕事の大半は社内への浸透、周知徹底ではないでしょうか。しかし悲しいかな、なかなか伝わらない、理解されない、浸透しないと言うのが現状ではないでしょうか。誰に何を伝えて、その結果どうして欲しいのか。明確にしつつも、どうしても管理部門目線で表現してしまったり、管理部門目線のツールで伝えようとしたり。再度、効果的な社内コミユニケーションを考えてみましょう。
ガイド記事9位組織活性化のためというけれど、飲み会は本当に必要?
春はお花見、夏は暑気払い。秋は月見に、冬は忘年会に新年会。ことあるごとに飲み会が開かれます。人事異動の前後には、送別会や歓迎会、新入社員歓迎会もあるでしょう。あるいは、組織活性化のために、という名目で開かれることもあります。確かに、飲み会は組織活性化には役に立つと多くの人が思っているようです。本当に飲み会を開いていれば組織活性化に繋がるのでしょうか?
ガイド記事10位税理士に無料相談できる、電話相談センターの使い方
個人事業主にとって、日々の記帳は時間も取られるだけでなく、仕分けや勘定科目をどうやって処理すればいいのか、迷う場面も数多くあります。そんなとき、国税庁が行っている電話の無料相談サービスを使ってみましょう。
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