企業経営のノウハウ 人気記事ランキング
2025年10月08日 企業経営のノウハウ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
1位人の話を聞けない、会話中に違うことを考える原因は脳の能力の格差?
人の話を聞いているようで聞いてないという現象が起きるのは何が原因なのでしょうか。例え目の前にいても伝わらないこともあるのです。それは、話す能力と聴く能力の違いが原因かもしれません。その違いとは? その対処方法とは? お伝えします。
企業と経営の関連情報ガイド記事2位減資とは?資本金を減らす目的と株主への影響、手続きの方法
減資とは、資本金や資本準備金を減少させる手続きのことで、主に株式会社で行われます。中でも資本金の減少を行う場合には色々な目的が考えられます。「資本金を減らす」というとマイナスのイメージが漂いますが、減資の意味や目的・手続き、株主への影響などについて解説します。
企業と経営の関連情報ガイド記事3位「協会」とは? 株式会社やNPOとは違う、○○協会!
「協会」とは何か、どう始めるのか、などについてわかりやすく説明します。最近耳にすることが増えた○○協会。しかしその中身や運営方法は多岐に渡ります。また、任意団体や株式会社、一般社団法人や一般財団法人、NPO法人と運営する団体も異なります。
ガイド記事石下 貴大4位御社のリフレッシュスペースを社員が利用しないワケ
社内コミュニケーションの活性化を実現するために、オフィス内にリフレッシュスペースを作ったり、双方向コミュニケーションのためにイントラ内にWeb社内報を立ち上げたり、社内コミュニケーションを司る総務部や広報部が工夫しています。しかし、どれも社員が積極的に活用しない、そのような悩みを良く聞きます。どうしたら社員が活用してくれるのか。運用のポイントを紹介します。
ガイド記事5位トップメッセージの伝え方は?社員へ響かせる経営者からのメッセージ
経営者からのメッセージ。どうしたら社員に伝わるのか、自分事として捉えてもらえるのか。多くの企業で悩まれているはずです。一体どのようにしたらトップメッセージは伝わるのでしょうか? 効果的なメッセージの発信方法、伝え方をご紹介します。
ガイド記事6位こうすれば伝わる!社内報トップ登場企画の料理の仕方
トップメッセージ。どうしたら読んでもらえるのか、どうしたらメッセージが届くのか、社内報担当者が苦労している企画です。実は、社員としてはトップメッセージは知りたいコンテンツなのですが、その料理の仕方がまずいがゆえに読まれないものとなっているのが実態なのです。では一体どのようにしたら読まれるトップ登場企画となり得るのでしょうか?効果的な料理方法をご紹介します。
社内報の活用法ガイド記事7位3C分析を問題解決のフレームワークとして使う
企業経営には、さまざまなフレームワークがありますが、その代表的なものの一つの「3C分析」があります。マーケティング分野で使われることの多い「3C」ですが、実は問題解決にも使える! その「3C」フレームワークの本来的な使い方とは?
3Cの基本情報ガイド記事畔上 靖8位喫煙していない事を採用条件にするのは横暴か?
旅館・ホテル運営の星野リゾートが、人材採用サイトに「あなたはタバコを吸いますか?」と問いかけて話題になりました。はたして企業経営上これをどう理解しますか?
3Cの基本情報ガイド記事畔上 靖9位顔を売るコミュニケーション術とは? 社内協力が得られる!
今回は顔を売ること、相手に知られることの重要性についてお話しします。相手があるコミュニケーションでは相手のことを知る必要がありますが、実は相手を知るだけでは効果が上がらないものも。相手を知るとともに、知られることが、コミュニケーションでは大切です。
ガイド記事10位グローバル展開には必須!効果的な社内報活用法
皆さんの会社では、海外にある支社や事業所、現地法人とのコミュニケーションをどうされているでしょうか。全社的に情報を共有するのに便利なのが、社内報。しかしその発行にあたっては工夫が必要となってくるでしょう。グローバル企業では頭を悩ませる広報担当者も少なくありません。海外の社員にどうリーチするか、見せ方によっては国内従業員にも影響を与えることがあります。効果的な海外版社内報の作成法とは?
社内報の活用法ガイド記事