年末調整 人気記事ランキング(5ページ目)
2024年11月20日 年末調整内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位年末調整のメリット・必要性とは…何のため?誰のため?
年末調整の必要性がある人は、そのメリットを理解し、仕組みや手続きを知っておきましょう。「年末調整の書類なんてよくわからないし、面倒くさいから言われたことだけサッサと書いて提出してるよ」という人は、納めなくてもいい税金を納めていて損している可能性大です。
年末調整の対象になる人・ならない人ガイド記事42位年末調整の訂正・修正方法とは?やり直しになる主なケース3つに注意
年末調整がやり直しになる代表的なケースを3つ挙げ、その理由と訂正方法をまとめました。ポイントとなるのは年末調整といっても、書類が回収されるのは12月初旬。実際の年末時点の状況で記載ができるわけではないことです。年末調整で訂正処理できる期限に間に合わなければ、自ら確定申告をして修正する必要があります。
年末調整の仕組みと注意点ガイド記事43位年末調整の各用紙ってそれぞれ何のため?
年末調整とは給与所得者が勤務先で行う確定申告の簡易版です。つまり、年末調整の各用紙への記入は確定申告書への記入と何ら変わりがないのです。年末調整の各書類の目的から注意点までを確認してみましょう。
年末調整の仕組みと注意点ガイド記事44位源泉徴収票はどこでもらう?転職した場合や紛失したときの再発行は?
給料をもらっている人にとって恒例行事とも言える年末調整。転職した人は、前職の源泉徴収票を提出する必要があります。源泉徴収票はどこで発行されるのか、紛失した場合はどこでもらえるのか、再発行方法などについて解説します。
源泉徴収票の読み方ガイド記事45位従業員100人以上の会社は導入に?「年末調整のデジタル化」とは
昨今、税務関連の提出書類についてもデジタル化が推進されています。年末調整についても、書類に書いて提出するのではなく、パソコンやスマホを使ってデジタル入力して提出させる会社が増えているのではないでしょうか。ここでは、従業員からみた年末調整デジタル化についてみていきます。
ガイド記事46位年末調整をしなかった・対象から外れた場合の不利益とは
年末調整の対象者から外れると、毎月の給与明細を合計しただけの源泉徴収票が手元に残ります。同時に、給与明細給与支払報告書という名称で、その源泉徴収票と同じ記載内容のものが各人の市区町村へ送られています。給与明細を合計しただけの源泉徴収票だとナゼ税務上、不利な取り扱いを受けるのでしょうか。
年末調整の対象になる人・ならない人ガイド記事47位パート・アルバイトでも年末調整は対象?掛け持ちの場合は?
勤務先から給料・賞与をもらっている人は、正社員・非正規雇用・パート・アルバイト等の雇用形態を問わず、勤務先で年末調整をしてもらうことで所得税の精算が完了します。では「複数のバイトを掛け持ち」「年末に在職していない」といった特殊なケースではどうなるでしょう?
年末調整の対象になる人・ならない人ガイド記事48位年末調整 給与所得者の保険料控除申告書の書き方【2020年・令和2年】
秋になるとサラリーマンは会社から年末調整書類である『給与所得者の保険料控除申告書』の提出を求められるかと思います。これは保険会社から送られてくる『保険料控除証明書』をもとに控除額を計算する書類ですが記入方法で戸惑う方も多いようです。今回は2020年・令和2年版申告書を用いて、特に記入間違いの多い生命保険料控除について触れてみたいと思います。
2021年・年末調整の書類の記入方法ガイド記事49位国民年金の支払いは年末調整・確定申告の対象。忘れずに手続きを!
サラリーマンは給与から厚生年金保険料が天引きされているため、通常は自ら国民年金保険料を払うことはありません。しかし学生時代の免除分を払った方や、家族の国民年金保険料を払っている方は、年末調整もしくは確定申告をすれば税金を安くすることができます。
ガイド記事50位年末調整って何?意味・税金が戻る仕組みとは【動画で丁寧に解説】
「年末調整って何!? 意味がよくわからないけれど……」と思いながら書いて提出している人もいるかもしれませんが、書き漏れがあると損してしまうことがあるので注意! 年末調整は、所得税の仕組みや税金還付の可能性などを押さえて書類提出してください。
年末調整の仕組みと注意点ガイド記事