年末調整 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年10月24日 年末調整内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位平成30年源泉徴収票の読み方 所得控除編
勤務先で年末調整後に配られる「源泉徴収票」。自分の年収や所得、税金などの大事な情報が集約されています。また、平成28年1月以降マイナンバーの運用が開始されているので源泉徴収票の様式も大きく様変わりしています。ここではサンプルに沿って、源泉徴収票の所得控除にまつわる部分を読み解いてみましょう。
源泉徴収票の読み方ガイド記事42位令和元年分 保険料控除申告書 記入例、生命保険料控除の書き方ポイント
生命保険料控除を受けるには、年末調整の「保険料控除申告書」の該当欄に正しく記入する必要があります。しかし、一般の生命保険の他、個人年金、介護医療に係る保険といった種類、加入時期などによって書き方や計算方法が変わるため、ややこしくもあります。迷わず書くためのコツを、令和元年分 生命保険料控除 記入例に沿って解説!
『給与所得者の保険料控除申告書』の書き方ガイド記事43位年末調整の対象者となる人、ならない人【動画でわかりやすく解説】
年末調整の対象となるのは、基本的に「1年を通じて勤務している人」「年の中途で採用され、年末まで勤務している人」。また年末調整に関わる「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出する?提出しない?にも大きな意味があるのです。2020年に大幅リニューアルされた年末調整ついて解説します。
年末調整の対象になる人・ならない人ガイド記事44位年末調整で国民年金の控除書類を忘れずに!
年末調整の時期を迎えました。生命保険料控除証明書のハガキ等が届いているかと思いますが、案外忘れがちなのが「国民年金保険料控除証明ハガキ」です。会社員でも国民年金保険料の控除が可能なのです。
『給与所得者の保険料控除申告書』の書き方ガイド記事45位年末調整の各用紙ってそれぞれ何のため?
年末調整とは給与所得者が勤務先で行う確定申告の簡易版です。つまり、年末調整の各用紙への記入は確定申告書への記入と何ら変わりがないのです。年末調整の各書類の目的から注意点までを確認してみましょう。
年末調整の仕組みと注意点ガイド記事46位源泉徴収票はどこでもらう?転職した場合や紛失したときの再発行は?
給料をもらっている人にとって恒例行事とも言える年末調整。転職した人は、前職の源泉徴収票を提出する必要があります。源泉徴収票はどこで発行されるのか、紛失した場合はどこでもらえるのか、再発行方法などについて解説します。
源泉徴収票の読み方ガイド記事47位年末調整で気を付けたい!総務からの注意点とは
年末調整の目的を確認した上で、年末調整書類の提出に際して、どのような点に注意したらよいかを総務の視点からまとめました。年末調整書類に不備があった場合の対応も解説しています。
年末調整の仕組みと注意点ガイド記事48位年末調整とは? 年末調整するメリットをわかりやすく解説
毎年、9月上旬頃に国税庁から、その年の「年末調整のしかた」などの資料が公表されます。また11月になると会社からも年末調整の書類が配布されるでしょう。今回は、そもそも年末調整とは何か、などについて簡単に解説します。
年末調整の仕組みと注意点ガイド記事49位【2021年・年末調整】2020年の年末調整から大きく変わった書類とは?どう書けばいい?
会社員、パート・アルバイトの皆さんはこの時期になると会社から年末調整書類の提出を求められるかと思います。2020年(令和2年)より配偶者控除を申請する書類が大きく変更されています。記入にとまどう人もいると思いますので、モデルケースを用いた記載手順を解説します。
2021年・年末調整の書類の記入方法ガイド記事50位従業員100人以上の会社は導入に?「年末調整のデジタル化」とは
昨今、税務関連の提出書類についてもデジタル化が推進されています。年末調整についても、書類に書いて提出するのではなく、パソコンやスマホを使ってデジタル入力して提出させる会社が増えているのではないでしょうか。ここでは、従業員からみた年末調整デジタル化についてみていきます。
ガイド記事