年末調整 人気記事ランキング(5ページ目)
2025年12月24日 年末調整内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
41位年末調整『給与所得者の配偶者控除等申告書』の書き方【2018年】
秋口から冬にかけてサラリーマンは、会社から年末調整のための関係書類の提出を求められると思います。平成30年(2018年)分から申告書類が変更となり、従来の『給与所得者の保険料控除申請書兼給与所得者の配偶者特別控除申請書』が『給与所得者の保険料控除申告書』と『給与所得者の配偶者控除等申告書』の2枚に分かれるので注意が必要です。『給与所得者の配偶者控除等申告書と書き方』の記入方法と注意点について実際、給与収入700万の夫とパート年収100万の妻の例をもとに、解説します。
『給与所得者の配偶者控除等申告書』の書き方ガイド記事All About 編集部42位年収103万円超150万円以下の「配偶者控除等申告書」記入方法
2018年年末調整は配偶者特別控除として最高38万円の所得控除の適用ができる基準が「年収103万円」から「年収150万円」にアップされたはじめての年末調整です。配偶者特別控除として38万円の適用を受ける人が増加するでしょう。
ガイド記事43位【2021年・年末調整】給与所得者の保険料控除申告書の書き方
会社員やパート・アルバイトの方は秋になると年末調整書類を提出するかと思います。その一つに「給与所得者の保険料控除申告書」がありますが、記入方法が分からず戸惑う方も多いようです。今回は2021年(令和3年)版の保険料控除申告書の書き方について解説いたします。
ガイド記事44位従業員100人以上の会社は導入に?「年末調整のデジタル化」とは
昨今、税務関連の提出書類についてもデジタル化が推進されています。年末調整についても、書類に書いて提出するのではなく、パソコンやスマホを使ってデジタル入力して提出させる会社が増えているのではないでしょうか。ここでは、従業員からみた年末調整デジタル化についてみていきます。
ガイド記事45位【令和5年・2023年】給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方
会社員の皆さんは年末に近くなると、会社から年末調整の書類の提出を求められるのではないでしょうか。今回はその中の1つである「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の書き方について解説します。
2023年・令和5年の年末調整の書類の記入方法ガイド記事46位【2023年・令和5年】年末調整・給与所得者の保険料控除申告書の書き方
給与所得者の方が会社から提出を求められる年末調整書類の1つに「給与所得者の保険料控除申告書」があるかと思います。これはご自身で加入している生命保険や地震保険、天引き以外で支払った社会保険料などを申告し、税金の還付を受けるためのものです。今回は「給与所得者の保険料控除申告書」の書き方について解説します。
2023年・令和5年の年末調整の書類の記入方法ガイド記事47位【令和5年・2023年】年末調整・給与所得者の基礎控除 兼 配偶者控除等 兼 所得金額調整控除申告書の書き方
年末が近づくと会社員の方は年末調整書類の記載を会社から求められるのではないでしょうか。今回はその中の1つ「給与所得者の基礎控除 兼 配偶者控除等 兼 所得金額調整控除申告書」の書き方を解説します。
2023年・令和5年の年末調整の書類の記入方法ガイド記事