転職のノウハウ 人気記事ランキング(3ページ目)
2025年01月18日 転職のノウハウ内でアクセスの多かった記事をご紹介します。
21位就職面接のマナーと心構え……好印象を与えるには?
面接マナーが悪ければ一緒に働きたいとは思われません。今回は面接のマナーと心構えについて解説します。絶対に面接に受かる方法はありませんが、ミスを少なくすることは可能です。面接のマナーや心構えをしっかりとし、後悔のない転職活動をしていただきたいです。
転職活動の面接対策ガイド記事高野 秀敏22位受かる自己PRの書き方とPRポイントとは?NG例文付き
就活において自己PRは必須ではありませんが、あれば企業の人事は必ず見ます。職務経歴書の最後に付け足すといいでしょう。採用担当者がチェックしている具体的なポイントをNG例文も交えてお伝えします。自己PRポイントを明確にし、好まれる書き方をしましょう。
転職活動の応募のコツガイド記事高野 秀敏23位退職時に引き止められたら?上手な退職交渉のやり方
退職時に引き止められたら、希望の会社から内定をゲットできたとしても、転職活動は終わりではありません。退職交渉は最後の関門。退職を引き止められた場合は上手に対応したいもの。退職理由はどこまで話せばよいのかなど、退職時の心得をお伝えします。
内定・入社・退職手続きガイド記事24位転職回数が多い、職歴にブランクがある人など……面接逆転術とは?
中途採用の現場では、過去の転職回数や継続して働いた年数、または経歴にブランクがあることをマイナス評価する慣習が残る会社がある。人材コンサルタントの小松俊明が、偏見を持たれやすい個人事情を面接官に説明する時のコツを整理して解説する。
ガイド記事25位男子高校生がなりたい職業1位「YouTuber」→「公務員」に激変。若者の貧困化で「夢」に暗雲か
ソニー生命保険が、「中高生が思い描く将来についての意識調査2023」を発表。高校生が将来なりたい職業の1位が2021年度の「YouTuber(15.3%)」から、「公務員(15.8%)」に2年で激変した。なぜ対極とも取れる2つの職業がこの2年で入れ替わったのだろうか。
ガイド記事26位「最後の転職にしたい」と思わなくてもいい。実は「失敗」も「成功」もない“転職”の考え方
転職回数が増えることに対して、ネガティブなイメージを持っている人は多いかもしれない。しかし、「転職は当たり前」の社会となった今、転職回数の多さの良し悪しについても、時代とともに変わってきている。
ガイド記事27位「絶対やめとけ」「その先は地獄」若者の“あえて非正規”拡大に心配の声も…否定に動じなくて良い理由
「非正規雇用をあえて選ぶ若者が増加中」という総務省の調査結果に、「絶対やめとけ」「その先は地獄だぞ」などと否定の声が上がっているようだが、果たして本当にそうだろうか。働き方多様化の変遷を追う。
ガイド記事28位求人情報の探し方・読み方
転職活動をする際に、あなたはどのように求人を探しますか?そしてその求人があなたにあっている求人かどうかをどうやって見極めれば良いでしょうか。今回は求人情報の探し方・読み方についてです。
転職での求人情報の探し方ガイド記事高野 秀敏29位絶対に採用したくない人はこんな人……経営者、人事からみる!
絶対に採用したくない人はこんな人? 「こんな人は採用したくない…」そんな気になる経営者、採用者の本音をご紹介。採用に関わっている人はもちろん、転職を考えている人にも参考になるはず。さあ、あなたは大丈夫……?
転職活動を始める前にガイド記事高野 秀敏30位転職の挨拶状の書き方・文例集
転職したら、お世話になった人に挨拶状を送りましょう。せっかくの人間関係を転職することで立ち消えにしてしまうのは大きな損失です。転職の挨拶状を書いて在職中にお世話になった人へ礼状を出すのは、社会人として基本的なマナーとも言えます!
内定・入社・退職手続きガイド記事西村 吉郎